リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 家(電)が壊れていく。。。TOPアメリカ生活 ≫ 家(電)が壊れていく。。。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

家(電)が壊れていく。。。

 最近、家と家電が壊れていく。。。。というか、「不都合が、やまもり!」の我が家である。

1。屋根; 夏に雨漏りしてから、応急処置で逃れていたが。。。
2。電子レンジ;電子レンジ+オーブン+換気扇のマルチ機能。オーブンが「ぶちっ!」と止まって以来、絶不調。
3。洗濯機;これはまだ4年目くらい。だが、今一歩「脱水」の水切れが良くない!と感じるツマ。

 今日は、屋根の張り替えの話なので、すでに「経験済みよ、そんなこと」って方は、次回をお楽しみに!
そんないい加減でも大丈夫?という屋根の話に興味のある方、写真入りで紹介しています!

 夏のなかばに、「あ。。。雨漏り」ということがあり、これは「ハリケーンの季節が過ぎるまで、屋根の修理は見送る」ということで、オットが「応急処置」したままの屋根。
 さすがに秋も終わるこのごろ、先週「たった1日半で、屋根の取り替え作業終了」

 ちなみに、東海岸(北フロリダくらいまで)は、「シングルshingle」という屋根材を使うことが多い。
写真はbingから借用。こんなアスファルト板みたいな長さ50cmx25cmくらいのシートを貼っているのが、一般的。もちろんシングルの値段もピンキリだし、サウスフロリダやアリゾナ、カルフォルニアではタイル(瓦)タイプも多いから、地域によって使う素材も違うのだろう。
shingle_loose_tab_large.jpg

 朝7時半から、ヒスパニック6人が屋根に登って、古いシングルを剥がしにかかる。
IMG_0918_convert_20131117095720.jpg


 シングルの下敷きフエルトも剥がし始めると、いきなり木の屋根組がでてくる。下の方の黒い部分が、下敷きフエルト。かなりの厚地で、特製の釘で打ち付けている。屋根材や釘などを落とすので、パティオや庭にはブルータープ(厚地の防水布のようなもの)を敷いている。この時、お昼くらい。
IMG_0933_convert_20131117095957.jpg

 お昼過ぎに新しいシングルやフエルト材を積んだ大型トラックが、大型ベルトコンベヤーとともに登場。で、屋根材などをいきなりベルトコンベヤーで、屋根の上に運び始める。屋根の上ではヒスパニックの職人が、順番に一包みずつ受け取っては、屋根のあちこちへ配り走る。一包みが30キロちょっとらしい。落ちないでね〜!!
IMG_0960_convert_20131117100219.jpg

 痛んだ屋根板を切り取り、パッチワークのように新しい板を貼付ける。それから、全体に新しい下敷きフエルトを打ち付けたところ。屋根のてっぺんに積んであるのが、シングル。
IMG_0972_convert_20131117100459.jpg

 新しいシングルを貼付けたところ。この日は、ほとんど真っ暗になるまで作業をしていたが、さすがに全部は終らなかった。翌朝の7時半、最後の仕上げのカナヅチのおとが響いた。。。。オーナーが点検にきて、全て終了したのは、お昼前だった。
IMG_0974_convert_20131117102039.jpg

 朝イチからヘンな音がする天井を見上げていたプリンセスは、バッファローボーンをもらったとたん、ストレス・ゼロ!
IMG_0943_convert_20131117100540.jpg

 これであと25年は、屋根の心配をしなくていい!と、ほっとした秋の一日。。。財布にも秋風が吹く〜!

  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
そうそう、壊れるときってなぜか、みんな一斉に壊れていくのですよね~。
特に家電は。耐用年数か??

屋根の修理はさすがに経験ありませんが、できちゃうものなのですね~。
お疲れ様でした!!
2013年11月16日(Sat) 21:02
No title
編集
kayさん
屋根の張り替え
大工事ですね
綺麗になりホット一安心ですね
2013年11月16日(Sat) 21:34
No title
編集
こんにちは。
そちらでは、今の季節が屋根修理の時期なのでしょうか?
こちらは、夏の終わりに突然住宅地内の家が一斉に始めたのに
びっくりしました。
中西部だと、雷雨と同時に大型雹(ゴルフボールサイズ)が
襲ってくるので、屋根穴だらけ。。。。
家の保険で毎年葺き替えているようですよ。
耐用年数より物理的攻撃=雷雨の激しさなんですね。。。
ちなみに今年の最大級は「フットボール・サイズ」でした(笑)。
2013年11月18日(Mon) 10:52
埼玉県の我が家も~
編集
今日から我が家も外壁の塗り替えと屋根の張替えをやっています~小さい家ですから10日もあれば出来上がりです。
外壁をピンクにしよう~という提案は家族に却下されました((T△T)
お決まりの白でした~イジケテやる~~
2013年11月20日(Wed) 05:13
ラピスままさんへ
編集
ほんと、今度はエアコンが壊れました〜!!
家に募金箱をおかなくっちゃ。。。。の我が家です。
2013年11月21日(Thu) 14:00
ryuji_s1 さんへ
編集
きれいになったのも嬉しいですが、雨漏りの心配がないって、良いですねえ...(苦笑)
2013年11月21日(Thu) 14:01
LaceyBlueさんへ
編集
中西部は、「ひょう」が降るんですねえ。。。NCに住んでいた時も、ありました。幸い屋根の被害はありませんでしたが、あたったら痛いだろうな〜と(苦笑)。ゴルフボールサイズじゃ、屋根に穴ですよね。

ただ、保険を使う屋根全体のやり直しって、難しいと思います。家も、NCではストームの被害で「一部」やり直しってことはありました。
そうやって保険を使うと、やっぱり保険料って半端なく上がって行くのでしょうか。我が家の保険のカバレージがいいので、キャンセルされないように保険に手つかず、という状態を維持です!(爆)


2013年11月21日(Thu) 14:06
イアンさんへ
編集
> 今日から我が家も外壁の塗り替えと屋根の張替えをやっています~小さい家ですから10日もあれば出来上がりです。
↑あ、この場合は、「きれいにするお手入れ」ですから、できあがりが楽しみですね!
家は「ヤムにやまれず」。。。この違いは、大きいです!

> 外壁をピンクにしよう~という提案は家族に却下されました((T△T)
> お決まりの白でした~イジケテやる~~
↑「ピンク」とか暖色系のお家も、最近は流行っているようですね。妹のうちは、外壁薄いピンクになっていて、びっくりしました。
「場所柄、白は直ぐに汚れて手入れが大変」ということでした。

新しい壁の色と屋根、できあがりが楽しみですね!
2013年11月21日(Thu) 14:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
