リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ グリンヴィルで南部料理TOP旅行 ≫ グリンヴィルで南部料理


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

グリンヴィルで南部料理

 アメリカ在住のみなさま、楽しいThanksgivingを過ごされましたか?Black Fridayで散財されました?
オットとワタシは、お友達の家で「持ち寄りディナー」、しかもターキー3種類という豪勢なディナーを頂いてきました。ワタシには「サザンピーカンパイ」という指定付きでしたから、こんなパイを持って行きました。
IMG_1071_convert_20131201070329.jpg


 さて、Greenvilleは食べ物の話で締めくくろう!メインストリートを散歩しながら、お目当てのレストランまで5分程。
IMG_1057_convert_20131201073520.jpg


 南部料理(サザンクッキン Southern Cookin'「g」が発音されなくなる)は、揚げ物が多くて塩辛いか、めちゃ甘い!というイメージがあるのだが、この夜は「ひとひねりした、サザンクッキン」を楽しんできた。

 「Tupelo Honey Cafe」(メニューとロケーションはココをクリック)というチェーンレストランだが、ナッシュヴィルとノックスヴィル(TN)、アッシュヴィル(NC)、グリンヴィル(SC)にオープンしたばかりのようだ。これから展開するタウンも随分候補が挙がっているらしい。(Tupeloは紅葉する木で、ハチミツが採れる)
IMG_1014_convert_20131201071253.jpg

 サザンクッキンのお約束「ビスケット」(スコーンみたいなパン)は、ほっこりしてるが口の中でとろける美味しさ。ブルーベリージャムとハチミツ付。サザンのアイスティーは甘すぎるので、「ハーフ&ハーフ(砂糖入りと砂糖無しの半々)」をオーダーしたら、ここのアイスティーの甘さは、「普通の甘さ」だった。。。
IMG_1058_convert_20131201071335.jpg


 オットはサザンクッキンの定番「フライドチキン」だが、ハヴァティチーズとバジルの上にカントリーハムとマッシュルームのマルサラソースかけ。付け合わせは、カリフラワーのマッシュとアスパラガスソテーという、ちょっとおしゃれなフライドチキン。
IMG_1061_convert_20131201071423.jpg

 オットが「え〜!スイートポテトだと思った」と言ったら、それは別のメニューの付け合わせだよ!とは言わずに直ぐにスイートポテトマッシュを持ってきてくれるような、イイ感じのサービスである。
 
 ワタシは「ベジタブル・ボウル」ゴートチーズ入りグリッツの上に、とソテーしたケールとスイスチャードをこれでもかっ!と乗せて、ブラックアイという豆(black eyed pea)、オクラのフライにサルサ!
IMG_1063_convert_20131201071642.jpg

 さすがにお腹いっぱいなので、デザートのブルーベリーのクリームチーズパイは、2人で頂くことになった。スープボウルにそのまま作っちゃうところが、びっくりだけど。。。
IMG_1068_convert_20131201071826.jpg
 
 夜のきーんとした空気を楽しみながらホテルへ戻ると、古き良き時代の匂いを残したロビーには、ホッとした暖かな電燈がともっていた。
IMG_1047_convert_20131201073635.jpg


  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

私のお腹は大きいです。
編集
アメリカは量が多いですね~大半は残されたのでは?
ロビーもお庭も広くて雰囲気は最高ですね。

私は木曜日から四畳半にこもっていました~
四畳半でも掃除、洗濯が大変で~す。

動物は飼えないのでもっぱらブログで拝見しています。
料理なども、まさにブログで「美味しそお~!」と生唾を飲んでいます。(笑)
これからも色々な料理と味をお願い致します。
2013年12月01日(Sun) 04:46
No title
編集
今日もおいしそうなお料理が並びましたね(^^)
パイはKayさんお手製ですか?
日本でも最近はThanksgivingdayの話題がラジオなどで取り上げられてます。
家族でターキーを囲むってことは、ほとんどないでしょうけど。

南部のお料理もボリュームありますね~
でも、おいしそう♪
2013年12月01日(Sun) 07:41
No title
編集
こんにちは~
すっかりご無沙汰してます~

久々におじゃまさせていただきました~v-10
美味しそうな写真と素敵なホテルを見てると
私まで幸せになります~。
2013年12月01日(Sun) 09:20
No title
編集
Kayさんのピーカンパイ、ピーカンが奇麗に並んでいますね。焼く前に一つ一つ手で並べたのですか?三種類のターキーって一つは普通のターキー?もう一つは、ディープフライターキー?もうひとつは?

グリーンビルのホテルもレストランの料理も美味しそうです。私達もいつか行ってみたいです!
2013年12月01日(Sun) 13:05
No title
編集
美味しそう~ σ(~~~、)
どれも大盛りで食べ応えがありそうですね。
サザンピーカンパイ、初めて見ました。
どんな味なのかな・・・?
2013年12月02日(Mon) 08:17
(イアン)さんへ
編集
> アメリカは量が多いですね~大半は残されたのでは?
↑あの。。。食べちゃうんです。アメリカに来た頃は、食べられなかったんですけど。
今では、ほとんど食べれます。さすがに「味にあきる」ことはありますが、量は。。。人間、食べれるようになるのが怖いですね(とほほ)

> ロビーもお庭も広くて雰囲気は最高ですね。
↑ かなり昔からあるホテルを、ウェスティンが提携したようです。ロビーの雰囲気もレストランの雰囲気も、とっても良かったですよ〜!!

そろそろ日本は年末大掃除の頃でしょうか。家も、ちょっとずつ始めないと、手抜き大好きな私ですから。。。
ああ、掃除嫌いだ〜!!
2013年12月02日(Mon) 22:28
ラピスままさんへ
編集
パイは、手作りです。といっても、パイの皮は層が重なった本格的なパイ皮ではないし。中身も、ブラウンシュガーとシロップ、卵、ピカンナッツ、バターをが〜!っとかき回すだけです。
ね、甘そうでしょ!!というか、砂糖のかたまりみたいなものです。

ターキーはなにせ大きいので、日本だったらチキン丸ごとローストっていいんじゃないでしょうか。
一応、「いわれ」のある料理が並ぶわけですが、結局「我が家の」とか「この地方の」という料理になるんですよね。どこの国でも「祝日のご飯」もそれぞれの家庭の味、がありますよね。
2013年12月02日(Mon) 22:33
はなひこたまさんっ!
編集
きゃ〜っ!お久しぶりっ!すっごく嬉しいです!!!さっそくそちらへもおジャマしましたが。。。
復活ですか?嬉しいな〜!!!

で、私がいかに大食漢か、バレてしまいました。。。。(苦笑)
2013年12月02日(Mon) 22:34
洋子さんへ
編集
> Kayさんのピーカンパイ、ピーカンが奇麗に並んでいますね。焼く前に一つ一つ手で並べたのですか?
↑ はい、この下に刻んだピーカンが入ってます。でも、上に並べるのは初めてやってみました。見た目がきれいですよね、と自画自賛。。。これも、「真ん中からきれいに放射状に」と思ったのは最初の2個だけです。
だって、並べ始めたら全然ずれていたの。(爆)

3種類のターキーは、スモークターキー1羽とローストターキー2羽でした。多すぎるよね〜!!!

Tupelo Honey Cafe、TNへいらしたら、ぜひ寄ってみて!!沢山料理の種類があるので、迷いますよ〜!!
2013年12月02日(Mon) 22:37
ティーままさんへ
編集
> 美味しそう~ σ(~~~、)
> どれも大盛りで食べ応えがありそうですね。
↑はい、食べ応えあります。でも、これを平気で食べてしまう自分に、呆れています。。。。

ピーカンパイ、甘いです。ブラウンシュガーやシロップ、レシピによってはハチミツとか、砂糖なんですけどね。あと、少しバターと卵2個ですから。。。このナッツの下は「砂糖がゼリー状で詰まっている」感じです。
すごいでしょ。。。おそるべし、南部料理です。
2013年12月02日(Mon) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
