リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ふぐちょうちん まるは食堂からTOP日本滞在記 ≫ ふぐちょうちん まるは食堂から

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ふぐちょうちん まるは食堂から

 愛知県の知多半島の先っぽに、「まるは食堂」がある。
 いまでは随分大きくなって、中部空港や名古屋市内のファッションビル「ラシック」にも進出した「魚料理屋」である。

 父が1日(大安の日曜日)に退院してからリハビリに家の廊下を往復しているのを見て、「外の空気を吸わなきゃ元気にならない」と半ば強引にドライブに引っ張りだした木曜日の午後。お天気に恵まれた日であった。
 知多半島道路(有料)に入ると、畑や養鶏・乳牛飼育舎を見ながら走る。しばらくは田舎の山を行くようなのんびりしたドライブができる。この時期、山は紅葉狩りで込み合うので、なかなか良い選択であった。(と自画自賛)

 「師崎(もろざき)」インターで降りてから、昔の漁師町の面影をのこしつつ観光客相手の魚料理を出す大型レストランや旅館が看板を並べる町を通り過ぎ、「まるは食堂」の駐車場に車をとめると、目の前は海である。
 この海辺に砂浜はなく、岩場が広がる。海の向こうには三重県の鈴鹿山地のやまなみがかすかに見える。
まるはうみ

 おそるおそる歩く父を励ましながら、海の見える席に陣取った。去年までなら、店が開いてからずっと満席だった人気店である。定食は2300円から6000円まで。私たちは、一品ずつオーダーすることにした。

 もずくの酢のもの(一本一本は太くて、とても柔らかい)、サザエのつぼ焼き(3個で750円)、エビフライ(2匹。一匹が20cmくらいの長さ)、カワハギの煮魚(800円)、ほかにも。ごはんとお味噌汁。このみそ汁は魚やかにのダシをつかうのか、コクがあって本当においしい。

 ふと見ると、調理場の中にさかなを干している。しかも、洗濯バサミで!食事の後、ウェイトレスに聞いたら、「ふぐちょうちん」だという。会長さんが、趣味でつくるのだそうだ。
まるはふぐ1

 目の前の海で釣ったフグの身をとって、乾燥させたのち、おがくずを詰めて形作る。結局「かざりもの」なのだが、思わず写真を撮らせていただいた。「アメリカから来ているので、ぜひ撮らせて下さい」とお願いしたら、調理場の中まで入れてくれた。(保健所さん、ごめんなさい!)写っているのは、板さんの手である。奥に見えるのが食堂。

 食事も終わって出ようとしたら、マネージャーさんが駈けて来て「ふぐちょうちんをつくっている所を、お見せしますね!」と申し出て下さる。
 「え、いや、そんな。。お願いします」と、創業者のおばあさまの家で作った作品も置いてるというので、車まで出していただいて見に行ってきた。洗濯バサミは、ひれの形をしっかりつけるためだった。
ふぐちょうちん
 下の方に見えるのは、沖縄で釣った「はりせんぼん」。写真中央の「とらふぐ」は全長30cmくらいでかなり大きい。店でも、刺身などに使うという。
 私は全長5cmくらいのふぐを、クリスマスオーナメントにと頂いて来た。

 まるは食堂、創業者の「お客様をたいせつに」という姿勢が変わらず続いている。洗練された料理でもなく、サービスでもないが、従業員の方々の気持ちのこもった挨拶や対応がうれしい店である。(ふぐ提灯をもらったから言っているんじゃありません、念のため)

 ところで隣のテーブルでは、6000円コース(2人から)をオーダーしたらしい。伊勢エビや魚の活け造り、塩焼き、ワタリガニ、刺身、とんどん並べられていた。次回は6人くらいで行って、2人分をあのコースにしよっと。

 入院騒ぎの割に随分元気になった父と、久しぶりの海を堪能できた母。お土産のふぐちょうちんに思わずニンマリした私、秋の晴天の一日。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。