リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ バトル オブ コレステロールTOPアメリカの医療 ≫ バトル オブ コレステロール


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

バトル オブ コレステロール

 内科のドクターと、コレステロールを下げる薬を飲むか飲まないか?と、戦い続けること7年。

確かに血液検査の数字は、めちゃ高い。この12月の結果も、コレステロール値287

 前回の血液検査の後、「コレステロールの、クラスターサイズをはかって下さい!」とお願いしていた。

 どこかで目にした、いい加減な知識だったのだけれど、
「コレステロールの大きさが大きいと、それほど悪いことではない」と、目にした記憶があった。

 この記事を書く為にざっとインターネットをみたところ、オムロンのサイトにこういう記述を見つけた。

『LDLコレステロールには、さまざまな大きさのものがあります。心筋梗塞などの心疾患を起こした人のLDLコレステロールを調べると、とくに小型のタイプが多くみられます。
小型LDLコレステロールは、小さいだけに血管壁に侵入しやすく、また肝臓に吸収されにくいため血液中に長くとどまって酸化され、動脈硬化の直接的な原因となりやすい性質があります。そのため「超悪玉コレステロール」と呼ばれています。
悪玉(LDL)コレステロールが多い人の中でも、超悪玉(小型LDL)コレステロールの量が多い人ほど、心筋梗塞を起こす確率が高くなります。 』  (クリックでサイトにとびます)

 今回の検査では、「悪玉コレステロールの小さいサイズ」の数が、とっても少ない!ということがわかった。

 その他のビタミン他、詳細の血液検査内容も「花まる」の結果である。血圧も低い。

 この7年間の「薬を飲め!」「やだ〜!」というドクター対ワタシのバトル、結果は「薬は飲まなくていいよ」ということで終結した。

 来年の医療保険の内容の変更に伴い、今年中にできる検査を全部入れた12月。

 明日の金曜日は、最後の大腸ファイバー検査だ。。。。お腹がすいたよ〜!と思いつつ、最初の準備薬を飲む時間。

 処方箋薬の保険を入れなかった今年、「たかが下剤で$129かっ!」と、軽い憤りを感じつつ、処方箋保険をつけるかどうかの選択があったのは、2013年までなのだ。。。

 というわけで、録画した日本のテレビに釘付けになろうとしている、クリスマス間近の夜。

 
  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。コロノスコピーですか。
うちも保険に入っていなかった時、突然言われて検査料$3000!!
翌年からあわてて加入しましたが、検査1回30万円って大きいです。
日本だと自己負担8千円でした。
何も出なければ3年に1回ですが、何か見つかると摘出・再検査で、
さらに$6000ですから、1年で$10000=1百万円です。
まァ、その分、日本に医療機関よりは、まともに=徹底的に検査して
くれますけど(笑)。それだけ、払える患者は貴重ということですね。。
2013年12月20日(Fri) 14:26
LaceyBlueさんへ
編集
保険に入っていなかったって、凄すぎます。
でも、アメリカの場合だと「どのようにお支払いしましょうか」とか「んじゃ、3回払いのディスカウントは」なんてこともできるらしいですが、一気にお支払いできてしまうところが、LaceyBlueさんの凄いところですね。
Colonoscopy、ワタシは毎回ポリープがみつかるので、3年半から4年おきです。何もなければ、10年に一回でいいそうですが、オットは「もう何があっても、やらない!』と息巻いております。(爆)

こういうプロシージャーは、どのファシリティを使うかとか、ドクターによって値段が変わりますものね。ほんと、アメリカなんだな〜と、呆れます。


2013年12月21日(Sat) 20:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
