リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ お正月の「お」も無い。。。TOPアメリカ生活 ≫ お正月の「お」も無い。。。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お正月の「お」も無い。。。

 みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

 さて日本の皆様は、初詣とか御挨拶回りとか、おいしいおせち料理や家庭の味のお雑煮を楽しまれているのでしょうか。

 我が家の元旦、「まったく普通の日、しかもバケーションハウスの掃除付き!」でしたのっ!

 アメリカですから、今日から全てのビジネスが普通に回っているわけで、お正月といって特別な感慨はないわけです。

 我が家ではクリスマスも盛り上がらず、ついでに大掃除も大晦日も元旦もない年末です。

 2ヶ月滞在客がチェックアウトして、クリーニングクルーと一緒に掃除三昧の元旦。
 3ヶ月滞在客が、今日無事にチェックインできて、ほっとしたところであります。

 それでも、今年は初めて日本から「真空パックおせち」を取り寄せました。エアメール代込みで11500円くらいです。

 で、「お餅を食べなくちゃ、だめだよね」とアメリカ人オットがいうので、カリフォルニアから切り餅(ついでに丸大豆しょうゆやあずき缶も)オーダーしたら、こちらの送料が$21でした。。。

  一応、陶器のお重に詰めてみましたが、数だけは揃った。。。という感じですね。
IMG_1212_convert_20140103100934.jpg

 「きんとん」がなかったので、慌てて元旦に「スイートポテト+りんご硬めのコンポートできんとん風」を作ってみました。一番奥の、オレンジのかたまりです。(苦笑)
 これは、りんごコンポート(グラニースミスやガラアップルを使うと形が崩れません)を2センチ角くらいにして、レモンジュースとハチミツで作って、最後にさっと混ぜ込みます。きんとん風スイートポテトの甘味があっさりとします。

 自家製だったら絶対入らないであろう、タラコの煮物とかホタテ焼き物に鱈の煮物、なんて入っていました。

 お雑煮は、乾燥ごぼうと人参(マッチ棒サイズに切って)に、乾燥シイタケの含め煮風をのせてみました。青いものが何も入っていません。。。恥。

 元旦から仕事始めなのは、今年も沢山のゲストを迎えられる、幸先の良いスタートだと思うことにしましょう。

 「なんだか面倒だよね」と済ませてきた2013年ですが、今年は小さなイベントを楽しんで過ごす!ことを心がけるようにしたいと思います。
 キャメロンは、いまも横で「もっと一緒に遊ぼうよ」と言っています。

 小さなことを心から笑いながら楽しむ、そういう毎日にしたいなあ。。。 

 
  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
 
関連記事

Comment

No title
編集
kayさん
おせち 素敵なお作りですね
お雑煮もうれしいです
楽しいお正月気分 いいですね
2014年01月02日(Thu) 22:58
No title
編集
「真空パックおせち」っていうものが
あるのにびっくりしました~!!

写真だけを見るとまるで日本みたいですね~
Kayさん風のきんとんは美味しそう~v-10
あるものでパパッとアレンジするのが素敵~
今年も海外旅行してる気分でブログを拝見させていただきま~す♪
2014年01月03日(Fri) 04:39
編集
明けましておめでとうございます。もうおせちをつくることをしなくなったワタクシ、ああ、恥ずかしい!←だって食べないものを作ったり買ったりするのはもったいないし…めんどうくさい!(本音が出た!)
『タイニー・タイニー・ハッピー』という小説がありますが、そんな毎日の積み重ねが一番よいのではないかと思う私です。今年もよろしくお願いいたします。お身体に気をつけて素晴らしい1年になりますように!
2014年01月03日(Fri) 04:53
No title
編集
そちらはお正月も関係なくお仕事なんですね~。
今年、カレンダーがよいのでワタクシ、社会人として初の9連休です。(文字にするとなんか悲しい・・・)
真空おせちなんてあるんですね!?
日本でもおせちを食べる家庭は減り、作る家庭はもっと減り・・。でも、なぜかペット用おせちなんかが売っていたりします。
ちなみに、わたしはおせち作りません。。。

季節の行事食を大切にするのが日本なのですが、そういうこともどんどん薄れていっているようで、ちょみっと寂しい気持ちもあります。
私も、Kayさんを見習わないと!
2014年01月03日(Fri) 07:55
お休み無し!
編集
明けまして、おめでとうございます。
アメリカは年末年始の休みが無い!のですかー。
知人は毎日家庭内で宴会を開いているそうです。
お酒飲んでは寝るのです(笑)
明日からヤット学校が始まります。
早速私の実技の試験です。生徒の不平が聞えて来そうです(笑)
2014年01月05日(Sun) 09:12
No title
編集
「お」御節があるだけでも、かなりすごい!「お」雑煮もありますしー、と思うのはやはり海外在住者だけなんでしょうかね(笑)

我家はお節どころか、元旦はアイスホッケーの試合があったので(テレビで)、友達呼んでリブとピザ食べてましたよ。あははh、、

しかし、元旦からお仕事、お疲れ様でした。m(__)m
2014年01月05日(Sun) 09:20
ryuji_s1 さんへ
編集
新年そうそう、お返事が遅れてしまいました。。。。

真空パックでも、とにかくおせち。縁がなかった10年近い年月、思えば便利になったものです。
2014年01月06日(Mon) 22:31
はなひこ玉さんへ
編集
> 「真空パックおせち」っていうものが
> あるのにびっくりしました~!!
↑でしょっ!私も、おせちというのは「冷凍便」だとおもっていたんですよ。
でも、それだけ防腐剤も入っているってことでしょうか。。。ま、10年目に一回くらいのコトですから..(爆)

> Kayさん風のきんとんは美味しそう~v-10
> あるものでパパッとアレンジするのが素敵~
↑あるものでパパっ!って、すごく褒められた気分です。ありがとうございます!
でも、日本の「黄金色」のきんとんがとーっても食べたい気分でした。

> 今年も海外旅行してる気分でブログを拝見させていただきま~す♪
↑ あ、そんなに期待して頂いて。。。家の周りのこちょこちょっとした日常ブログですが、よろしくお願いいたします。
2014年01月06日(Mon) 22:34
オスカーさんへ
編集
> 明けましておめでとうございます。もうおせちをつくることをしなくなったワタクシ、ああ、恥ずかしい!←だって食べないものを作ったり買ったりするのはもったいないし…めんどうくさい!(本音が出た!)
↑ そうそう、日本に住んでいたら用意しなかったと思います。すき焼きとかなべ物で充分。。。でも、島に引っ越して以来、初めての「らしい」おせちです。時々妙に懐かしくなる日本なんですよ。。。

今年も、よろしくお願いします。
2014年01月06日(Mon) 22:37
ラピスままさんへ
編集
> そちらはお正月も関係なくお仕事なんですね~。
> 今年、カレンダーがよいのでワタクシ、社会人として初の9連休です。(文字にするとなんか悲しい・・・)
↑おぉ〜!!まっとうに9連休って、いいですねえ。でも、ラピスママさんも日頃、とっても真面目に仕事しているから。。。ラピちゃんもる〜たんも、「もう行かないでぇ〜!」ってめちゃ甘えっ子になっちゃいますね。

おせちを作らない家庭も多いのですか。でも、最近は料亭だけではなくて、レストランからのフレンチ風などもでているじゃないですか。
じつはインターネットで「今年のおせち」とか、豪華な写真を見て「やってみるか!」とオーダーしてみました。
でも。。。今度は好きなものだけ、ちょっと作ろう!と思っても、手に入る材料がねえ。。。

2014年01月06日(Mon) 22:41
イアンさんへ
編集
> 明けまして、おめでとうございます。
> アメリカは年末年始の休みが無い!のですかー。
↑いえいえ、12月31日の夜に、パーティーというか「飲み会」やる家は沢山ありますよ〜!
ちなみに、私も31日はランチと夕方のカクテルパーティーと、はしご(?)しました。

でも、1日はフットボール見て〜、ビール!みたいな、日曜日みたいです。

日本のような「お正月」とか「初詣」って、なんだか懐かしいです。。。
2014年01月06日(Mon) 22:44
Aceさんへ
編集
> 「お」御節があるだけでも、かなりすごい!「お」雑煮もありますしー、と思うのはやはり海外在住者だけなんでしょうかね(笑)
↑そう思っていただけるのは、心やさしいAceさんだけ〜!

> 我家はお節どころか、元旦はアイスホッケーの試合があったので(テレビで)、友達呼んでリブとピザ食べてましたよ。あははh、、
↑これも、やはりカナダですよね〜!アメリカじゃ、フットボールじゃないかなあ。。。

私は、録画した紅白見てました。早送りしまくり。。。(苦笑)

2014年01月06日(Mon) 22:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
