リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ファウンテンが凍った朝TOPリゾート暮らし ≫ ファウンテンが凍った朝

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ファウンテンが凍った朝

IMG_1219_convert_20140109090953.jpg

 昨日の朝、「10時にコーヒーしましょ」という友人たちの誘いにのって出かけたら、コーヒーショップの前のファウンテンが凍っていた。

 コーヒーショップへ向かう車の中で、外気温をみると25度。華氏32度=摂氏0度なので、およそマイナス4℃ってことね。ありえない! (401というのは、タンクのガソリンが401マイルくらい走行できる量ある、ということ)
IMG_1216_convert_20140109091505.jpg

 キャメロンの散歩は、オットが「そこの角まで」と大急ぎで済ませた朝。東北地方やミネソタの人たちって、いったいどうやって犬を外に出しているのだろう。。。?これが毎日の暮らしなら、私は炬燵にくるまったネコになりそうだ。

 昨日は、七草がゆの日だったそうだが、そういう材料も手に入らない我が家の場合。。。。

 畑でとってきたケールで、スープのお昼。ベーコンを2枚程カリカリに炒め、たまねぎ、人参、ニンニクのみじん切りを炒め合わせて、適当に切ったケールをさっといためる。大豆の水煮、チキンストックとバルサミコ酢一匙くらいを入れて適当に味をみたら、30分でできるスープである。ハーブを入れるならイタリアンパセリとか、あまりジャマにならないあっさり系がお薦め。
 ベジタリアンの方は、ベーコン無しで野菜のストックを使ってどうぞ。マメは、ネイビービーンズやガルバンゾービーンズ(ひよこ豆)でも、噛みごたえがいいはず。
IMG_1222_convert_20140109093042.jpg

 夜には、照り焼きチキンの下に畑からのレタスをしいて、「野菜を沢山食べる気分」のご飯。ちなみに、お味噌汁の中身も、畑のほうれん草にお豆腐。こんな寒い夜は、シチューとかローストチキンにしたいのはやまやまなのだが、「お腹を休める」ことをちょっと気にしてみた。
IMG_1220_convert_20140109091803.jpg

  なくて七草。。。じゃなくって、「ないんだから、しょーがないでしょ」ってことで、野菜を食べる日となった、極寒の夜。(ノースイーストやシカゴの人に言ったら、石を投げられそうだけど。。)
 
  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
確かに、、、ヒルトンヘッドでー4度って、寒いですよね。

が、、、、こちらでは、この時期にー4度で、写真のようにお日様が出てる日だと「今日はとっても良い日ね~」って誰も口にするのです(笑)

だから、我家フロリダに行くんですよ!!!(爆)

ちなみに、昨日激寒(体感気温ー29度)だったので、おトイレしか外に出なかった我家のワンコ、今日は散歩する気満々だったので45分散歩しました(その時の気温ー10度ですが、何か?あはは、、、)
2014年01月08日(Wed) 21:39
No title
編集
こんにちは。
以前調べたのですが、SCだと「春の七草」は、普通に生えているようなんです。
畑の雑草を丹念にみていくと、見つかるのではないでしょうか?
種まきする以外にも、畑って面白いですからね。。
2014年01月09日(Thu) 01:05
No title
編集
え~、ほんとに凍ってる!?

こちらも気温氷点下ってありますけど
凍るのかな~?

うちは七草粥ではなく、きのこ雑炊をいただきました(^^)
2014年01月09日(Thu) 06:44
氷!
編集
今、アメリカは驚異的な寒波が来ているそうですね。
関東も一級の寒波が来ていますが、今一迫力がありません。雪が降らないからですかね。
昔、霜柱で遊んだ記憶があるのですが・・・今は見かけないです。地面が無いのか?
それよりもインフルエンザの流行の兆しがあるそうです。
こちらは怖いです~。
2014年01月11日(Sat) 09:00
Aceさんへ
編集
> 確かに、、、ヒルトンヘッドでー4度って、寒いですよね。
↑ そう!そうそうっ!と叫びたい。。。「寒い」とか「暑い」ってのは、基本的に居住地の日常の感覚の問題なので、「〜と比べてってのは、ナシよ」と思うのですけど。。。でもね。(爆)

> だから、我家フロリダに行くんですよ!!!(爆)
↑ 私たちも、フロリダに行きます。。。ってか、サウスフロリダの友人に会いに、という口実で。やっぱり冬に半袖でゴルフって、優雅ですよね〜

ちなみに体感気温ー29度ってのは。。。顔も頭も覆って外に出ても、凍りそうってことなんでしょうか。
想像の域を超えています。。。。
2014年01月11日(Sat) 20:08
LaceyBlueさんへ
編集
「雑草」のなかにあるのか〜。

たしかに「すずな」というのは雑草ですよね。今度、グーグルの写真を片手に探してみます!
2014年01月11日(Sat) 20:10
ラピスままさんへ
編集
> え~、ほんとに凍ってる!?
↑でしょっ!さすがにびっくりしました。

> こちらも気温氷点下ってありますけど
> 凍るのかな~?
↑ ラピス地方の方が寒い時間が長いのに、凍らないんですか?昨日、ヤフーで東京日比谷公園の噴水が凍った写真を見ました。これには、久しぶりに驚きました。
日本にいる時、こんな寒かったことは無いような気がします。

> うちは七草粥ではなく、きのこ雑炊をいただきました(^^)
↑ うっ!キノコもね。。。マッシュルームならどこでも手に入ります。シイタケも、最近たいていのスーパーにあります。エノキとマイタケは、時々見かけるけど。。。買う気になりません。
なので、日本のキノコの種類をみると、羨ましくなります〜!!
2014年01月11日(Sat) 20:15
イアンさんへ
編集
> 今、アメリカは驚異的な寒波が来ているそうですね。
昨年末から、北のほうはすごいことになってます。
フロリダの北のエリアの気温すら、0℃近くになったらしいので、これも驚き。2月から苺の出荷が始まるのに(温室じゃないの)、大丈夫なのかな?って。食べることばかりに気が回ります。(爆)

たしかに、子供の頃は雪も降ったし、霜柱も立ちました。今回の寒波、霜柱は無かったような気がします。

インフルエンザはちょっと嫌ですね。しっかり水分とって、体が喜ぶおいしいものを食べて、予防して下さいまし。
2014年01月11日(Sat) 20:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。