リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ピーカンナッツTOPごはん&おいしいもの ≫ ピーカンナッツ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ピーカンナッツ

IMG_1295_convert_20140205100432.jpg

 この木の実が、ピーカン・ナッツ(pecan nuts)です。

わかりやすく言えば、ウォールナッツ(walnut くるみ)の仲間ですが、円錐形のような殻に入っています。

 このピーカンナッツ、Bluffton(ブラフトン、本土側の町)の知り合いの庭の木から落ちたのを、頂きました。
「一体、どれだけ降ってくるんだ?」という量がとれたそうです。

 ジョージアやルイジアナなど南部を中心にイリノイやインディアナあたりでも採れるらしいのですが、東海岸北部の人には、あまりなじみが無いようです。彼らには、ウォールナッツがおなじみなんですね。

 南部流の実の開け方です。
沢山割る時はナッツ・クラッカー(nutcracker くるみ割り;カニの殻割りみたいな形)を使ったほうがいいです。手っ取り早いのは、この方法。まあ、「nutcracker redneck way (ナッツクラッカー田舎者流)」って感じです。
IMG_1291_convert_20140205102910.jpg

 2個並べて、思いっきりスクイーズ!(にぎりつぶす感じ?)
殻にヒビが入るのが、わかります。ワタシの場合、両手で思いっきり!です。実が痛んでいたり虫食いだと、割れにくいんです。自然の摂理ってことでしょうか。

IMG_1289_convert_20140205100715.jpg

 ハンマーで叩くと、中の実まで粉々になってしまって、せっかくの「木の実の醍醐味」を失ってしまいます。この合わさった実の間には薄皮があるので、それは食べないで。味気ない木の皮みたいな感じです。
IMG_1292_convert_20140205102647.jpg

 とれたてのピーカンナッツ、スーパーマーケットで買うものよりもずーっと柔らかくて、甘いんです。おいしすぎて、ピーカンパイにする前に、完食しそうです。

 もし機会があったら、木から落ちたピーカンナッツ、ぜひお試しくださいね。
 


  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
Kayさん〜、お元気ですか?ネイル可愛い〜!私も時間が出来たらネイルサロンに行きたいです。
2014年02月04日(Tue) 20:57
No title
編集
初め見たときは、ピーカンナッツ??
でしたが、割れたところ見ると、何か食べたことが有りそうです~。
クルミの仲間でしたか!
なるほどです。
このピーカンナッツの成る木があるのも驚きです。
どの様な木なのでしょうかね。気になる~
2014年02月05日(Wed) 09:32
No title
編集
お~!我家ピーカン大好きなんで、フロリダに行くといつも何袋も買って持って帰ってきてます(笑)

しかし、それが簡単に庭で採れるって最高ですわーv-10

そう、この辺ではピーカンも売ってますけど、他のナッツ類よりも手に入り辛いですし、殻付きは売ってるのは見ないですねー。

殻が手で割れるって始めて知りました。次回フロリダ行ったら殻付き買ってみようかな~。
2014年02月05日(Wed) 21:11
洋子さんへ
編集
ネイルサロンじゃありませ〜ん。
これ、普通のネイルポリッシュです。で、ウォールマートやCVSで売っている$5くらいの、「ネイル用スティッカー」(シール?)を貼ったのよ。
シールをごしごしくっつけたら、トップコートをしっかりつけて(2回くらい)完了です。

ネイルサロンのジェルネイルのような豪華なデザインにしてみたいけど、なにせ。。。ローガンで見えないから〜!!(爆x2)
2014年02月07日(Fri) 19:43
イアンさんへ
編集
私も、実をいただいたので木をみていないんです。でも、この地方のことですから、でかいでしょうねえ。。。

でも、寒くなりそうな冬というのは、木の実のりょうでわかるようです。家のオークの木も、秋には「うるさいっ!」というほど「ドングリ」が落ちてきました。あ、うるさいのは、屋根を叩く音です。
日本にいたら、騒音問題になるかしら?
2014年02月07日(Fri) 19:46
Aceさんへ
編集
フロリダからピーカンですね。確かに、カナダじゃないかもしれませんね。でも、メープルシロップがあるじゃないですか。。。私なら、そっちも捨てがたいわ。(甘いもの、大好きなので)

そういえば、12月から1月にかけて、Honey Bellというオレンジが採れるんです。次回フロリダへ行く際は、ぜひ探してみて下さい。私たちは、「まちがって2月でも出ていないか?」と探すくらいです。
2014年02月07日(Fri) 19:55
編集
こんばんは。ナッツよりネイルに目がいってしまいました! かわいくキレイ(*^^*)!ワタクシ、すっかりオバハンです( ̄0 ̄;)

この前、職場でヘーゼルナッツってナニ?という話をしたのですが、どんな木になるのか知らないものって多いです。小さい頃にウチの屋根にかかるように隣のウチのクルミの木がありました。それを拾いって、祖父とトンカチで固い殻を割って「粉々になった~」などと言いながら食べた昔を思い出しました(^O^)
2014年02月10日(Mon) 04:36
オスカーさん
編集
こんばんは!
マニキュアを褒めて頂けて、嬉しいです!
じつは。。。なにせローガンですからね、マニキュアを塗るのはいいけど、こういうシールを貼るときは、とーっても見にくいのでございます。
よくよく見ると、貼るのに失敗してマニキュアに傷があったりするのです。冬の間、気分だけでもアゲたい私流です。
2014年02月11日(Tue) 21:06
No title
編集
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014年04月28日(Mon) 09:47
はじめまして
編集
ありがとうございました。また、お立ち寄り下さい。
2014年04月30日(Wed) 20:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
