リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりの和のごはんTOPごはん&おいしいもの ≫ 久しぶりの和のごはん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

久しぶりの和のごはん

 たいしたモノがない島の暮らしでも、いろいろな方からいただくお土産とかインターネットから探すレシピーで、皿数だけは日本風、というごはんができることを知った日。

IMG_1403_convert_20140316035112.jpg

 いんげんのごまあえ(これは、胡麻さえあればいいわけで。。。)
 キュウリと人参の塩麹和え+レタス(冷凍していた塩麹、無事に解凍!)
 芽ひじき、人参、大豆、シイタケ煮。(大豆の水煮はお友達作。Eさん、ありがとう!)
 レンジで作った卵焼き
 豆腐の肉味噌かけ。オット用は、マヨネーズをちょっと載せてグラタン風に。

 で、本格的な和食体験なんぞがない我が家のオットの場合、「沢山つくったね〜!」「今日は簡単だって言ってたのに!大変だったね〜!」と、褒め言葉が次々出て来る。

 肉味噌は、中途半端な味噌を使うのに随分前に作ったものだし(そろそろ使い切る時期なのよ)。
卵焼きは、パーチモントペーパーをキャンディ型に作って、卵+濃縮だし+水をしっかり混ぜたのを入れて、2分チンしてできあがり。卵焼きというより、スフレのような感じになるけど、そこはそれよ。

 日本でこのごはんを出したら「朝ご飯ですか?」といわれそう。
でも、島では立派な「和のごはん」。不便なようで、かなりトクしている(?)のが島くらし。
 

  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
お疲れ様でした。環境によっては、大騒動になるアメリカでの和食。
そろそろ春の味覚も登場して、楽しい季節になりますね。
和食が世界最長寿を支えているんですものね。
ほんとは毎日食べたい和食です。
今年も畑で新鮮野菜をたくさん作ってくださいね。
2014年03月15日(Sat) 22:55
No title
編集
とってもおいしそう♪
レンジで卵焼き、簡単でいいですね。私も真似してみよう~
2014年03月16日(Sun) 07:01
No title
編集
こんにちは~♪
Kayさんの和のごはんは
本当に体によさそうですね~

品数豊富でおふくろの味って感じで
なんだか見ていてホッとします

我が家は夫が肉好きで野菜はあまり好きでないので
ついつい野菜が少なくなりがちです!
Kayさんの和のごはんをみて
今一度基本に戻ろうと改めて思いました~v-410
2014年03月17日(Mon) 06:04
LaceyBlueさんへ
編集
こんばんは!
おつかれさまでした、と言われると。。。日本の朝ご飯を作るお母さんたちに、叱られそうですね(爆)

畑には、ほうれん草やスイスチャードが力をふりしぼって(?)、がんばっています。そろそろ種まきを始めました。今年は、ちょっと変わったものにチャレンジしたいです!
2014年03月17日(Mon) 21:31
ラピスままさんへ
編集
レンジで卵焼き、とっても簡単でした。いわゆる日本の出し巻き卵というのが、作れないのです。ワタシ。。。
「卵焼フライパンが無い」というのを言い訳にしているのですけどね。(苦笑)
でも、このレンジでチン!は、驚く程簡単でした。砂糖とか醤油も入れなくて、できちゃうんですねえ。びっくり!
2014年03月17日(Mon) 21:33
はなひこ玉さんへ
編集
こんばんは!
いやいや、家の場合は「簡単過ぎ」でしょう。。。これを晩ご飯と言ったら、きっと叱られますね。オットがアメリカ人であることに、感謝です!(爆)

はなひこ玉さんのごはんって、新鮮でみずみずしくって。。羨ましいわ〜!!!
2014年03月17日(Mon) 21:34
No title
編集
な~る程、和食ですね!
やはり、私もこれを見ると落ち着きます。
千住では外食ですので、肉食に走りますが、考えないといけませんね。
炊飯器買って炊き込みご飯を挑戦してみよう~と思いました。
2014年03月17日(Mon) 23:28
(イアン)さんへ
編集
朝ご飯みたいですね。改めて、そう思いました(爆)

オットはトンカツとか天ぷらが好きなのですが、やはりこってりしたステーキとかパスタが続くと、「お腹の掃除」(?)がしたくなります。
こんにゃくや筍、食べたくなりますね。納豆作りは挑戦しても、さすがにこんにゃくまでは、チャレンジできません。
2014年03月18日(Tue) 19:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。