リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ きのこづくしTOPごはん&おいしいもの ≫ きのこづくし


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

きのこづくし

 アトランタのお友達が、沢山のきのこや糸こんにゃく、食パンと一緒に、地元の肉屋さんで作っている(!)ソーセージやベーコン、サラミまで届けて下さいました。
IMG_1433_convert_20140407081352.jpg

 今日のオットのランチは、頂いた食パンにフォレストハム(+レタス+アボカド)でサンドイッチにしてみました。このハムが、またスーパーマーケットのハムとちがって、ちゃんと肉のかたまりの部位で作ったハムなのです。うま〜い!

 そして夕食は、これでもか!のきのこづくし。
 だいたい、山盛りで頂いたシイタケは「かさ」が開いていない!ブナしめじなんて、みたことない!えのき茸だって、しゃきっ!としているなんて!ほんと、見ているだけで嬉しくなるのです。

IMG_1439_convert_20140407081705.jpg

 左上から時計回りに;
 アスパラガスのナムル風(塩麹+ごま油)
 きのこの塩麹炒め
 レタスとアボカド
 山盛りキノコと根菜のお味噌汁
 スイスチャードのソテーにマヒマヒとブナしめじのバターフォイル焼

 キノコの塩麹炒め、以前どこかのサイトで見かけたのです。で、作ってみたら「うまい!」。味見と称して、全部食べちゃいそうでした。オリーブオイルでシイタケ、ブナしめじ、えのき茸、マッシュルームを炒めて塩麹で味付けしただけです。
 
 スイスチャードはそろそろ畑から引き上げる時期なので、「もったいないから、食べてよ!」。ビーツに味が似ています。さっと湯がいた後、オリーブオイルにガーリックとオニオンとソテーして、チキンストックで少しだけ煮ています。

 今日は大根やきのこのお味噌汁を味わってほしいのだけど、オットは「汁」は今イチで「具」が大好き!というタイプ。実だくさんのみそ汁やスープがあると、気持がほっとしますね。

 前回の「朝ご飯のような」和のごはんより、かなり「夕ごはん」に近づいたのは、「食材、とどけますよ〜」という優しいお友達がいるからこそ、の快挙(言うだけ言わせて)なのでした。

  気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
