リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりのクロックムッシュTOPごはん&おいしいもの ≫ 久しぶりのクロックムッシュ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

久しぶりのクロックムッシュ

 先週島に休暇で遊びにいらしたアトランタのお友達が、「Kayさん、グローサリーリスト下さいね!もっていきますよ〜!」なんて優しい言葉をかけて下さったので、随分沢山のものを持ってきていただいた。
 さらに「地元の肉屋さん」でつくっているハムとかサラミ、ウィンナーまで持ってきて下さった。

 このめっちゃおいしいハムが残り最後の数枚になったとき、思いついたのが、クロックムッシュ。クラストを切ってないけど、「おうちランチ」なので気にしないで。
IMG_1444_convert_20140418085041.jpg

 カスタードだってレンジでチン!してできるのだから、ホワイトソースができなくてどうする!という強気のワタシ。

 ちなみに日本では、ホワイトソースの缶詰とかホワイトシチューのルーなど色々な種類が手に入るけれど、アメリカの「普通の」グローサリーで見るホワイトソースは、日本のそれとは全然別もの(だと思う)。

 だからこれまで、日本から持ち込んだホワイトシチューのルーが切れると、ホワイト系ソースというのは登場しない!というのが、我が家の決まりであった。
 カスタードクリームの要領で作る、今回のホワイトソースの目安は

 アメリカのバターは、「1TBL(大さじ1)」ごとに包装紙に印がついているので、今回は2テーブルスプーン分を使用。他の材料は目分量だったけど。。。(ちょっと反省)

 バターを耐熱容器に入れて、レンジでチンして溶かす。
 小麦粉(all purpose flour)を、大さじ2くらいをバターに入れて、whiskで「しっかり」混ぜる。これ、重要。
 レンジでチンして、混ぜる。
 ミルク(2% or whole milk)を、カップ1/4(アメリカサイズ)くらいwhiskで混ぜながらゆっくり足す。しっかり混ぜる。
 レンジでチン。ココからは、こまめに様子を見ながらミルクを足す、しっかり混ぜる、チンする、を繰り返す。ミルクは、カップ3/4くらいでちょっと硬めのソースになると思う。塩、コショウ、あればナツメグをちょっと。
 直ぐに使わないときは、プラスティックラップをソースの表面にくっつけるようにして、自然に冷ます。冷めたら冷蔵庫へ。

 バン(これも、アトランタから持ってきてくれた食パンよ〜!)に、ホワイトソース、ハム、チーズ(溶けるチーズ、Gruyere/Emmental グルイエールとかエメンタール)と重ねて、さらにパンを一枚。その上に、ホワイトソース、ハム、チーズ。今回は、グルイエール+モッツァレッラチーズも投入。

 アルミフォイルの上において、オーブントースターの320Fくらいで焼き色がつくまで焼いてみる。

 さて、日頃「クロックムッシュ」を口にすることがないので、もちろん極上の味でございました。作るのはアタシですから、言うのは勝手ということで。



 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
ホワイトシチューのルーですか?買ったこと無いです。日本でも。。。。
小鍋にバターを溶かして、小麦粉入れて、牛乳で展ばすとできますから。。。
レンチンですと、何回も様子を見るので大変でしたでしょう?
小鍋で一気に・・がウチの作り方かな。。。
2014年04月18日(Fri) 21:56
No title
編集
おいしそうだな~って見てました(^^)
私もホワイトソースはレンジで作ります。
失敗しなくていいですよね!
途中、まぜまぜしなくちゃならないけど
絶対に焦げ付かないから~
2014年04月18日(Fri) 22:42
No title
編集
クロックムッシュ、めさめさ美味しそうです~!

ホワイトソース作りって確かに面倒ですよね(^^)(←ザ、面倒くさがりなんで) ってことで、クロックマダムで良いか、、、となるのは私ですw。
2014年04月19日(Sat) 15:13
LaceuBlueさんへ
編集
お返事が遅くなりました。

LaceyBlueさんのように、お料理が上手な方の手作りソースはきっとおいしくできあがると思うのです。私のように要領が悪いと、ミルクをいれて塊ができるとか、そりゃもう情けない出来のソースを何回作ったことか。
2014年04月22日(Tue) 18:53
ラピスままさんへ
編集
そうそう、焦げないしダマにならない。。。ワタシの場合、焦げるよりミルク入れてから塊ができちゃう。
沢山失敗して辿り着いた、「絶対失敗しない」方法ですね。(爆)
2014年04月22日(Tue) 18:54
Aceさんへ
編集
レンジでつくると、ソースも簡単にできます。で、焦げないしダマもできないの。
要領の悪い私には、こういう手抜き(いい加減)というのが、一番なのです。
でも。。。クロックマダムもおいしいそう。でも、目玉焼きが上手にできないので、主婦とは言えないかもしれない。。。(反省)
2014年04月22日(Tue) 18:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
