リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ Horseshoe Crab Mating -カブトガニの産卵TOPリゾート暮らし ≫ Horseshoe Crab Mating -カブトガニの産卵


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Horseshoe Crab Mating -カブトガニの産卵

 We went to Mitchelville Beach Park to watch the horseshoe crab mating. From March to June (Spring time), there are hundreds of horseshoe crabs come to the beach at high tide on full and new moon nights.

IMG_1506_convert_20140501103345.jpg

 夕べ、生きる化石といわれるカブトガニの産卵を見に行ってきた。島の北にあるミッチェルヴィルビーチに3月頃から6月頃まで、満月から新月までの3晩、夜の満潮時にカブトガニが産卵に来る。この日の満潮は夜9時。私たちがついたのは8時を回る頃である。

 ミュージアム(Coastal Discovery Museum クリックでサイトへ飛びます)では、カブトガニとはなんぞや?というお話の後に、産卵を見に行くツアーも実施してる。私たちは、そのレクチャーを聴いた友だちに連れて行ってもらった。

 カブトガニ、およそ400ミリオン年前(カンブリア紀)から地球に存在するらしい。最初の写真はブレてしまったけれど、どんな感じで浜辺にわさわさとやってくるのか、わかってもらえるだろうか?
IMG_1509_convert_20140501103956.jpg

 メス(大きい方)に、オスが一匹ロックオン!
snap_resortstylehhi_201443215636.jpg

 そうするとメスは、足で砂浜に穴を掘る。だいたい体(殻)の半分くらいが埋まるようだ。多分産卵なのだろう。一度に産みつける卵は、針の穴程の大きさで4000個!まわりにオスが5−6匹わさわさと寄って来て、精子をかけて産卵は終る。
snap_resortstylehhi_201443215915.jpg

 ちなみにカブトガニの血液は、ヘモグロビンではなくてヘモサイアニンという物質が酸素を血液中で運ぶため、青色。アメリカ東海岸の種類の他は、日本やフィリピン、インドネシアで見ることができて、4種類が確認されているらしい。

 10年以上も島に住んでいるのに、産卵を見たのは初めてだった。手の届くところに未知の世界は沢山あることにちょっと感動した、4月の終わり。 

 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
すごい映像ですね!一体何匹波打ち際にあがってくるんでしょう!!
日本ではついに見ることのなかったカブトガニでしたが、
NYのロングアイランドのCT側=北側の海岸で、たくさんの殻・・・・
つまり、大量の死骸を見つけたことがあります。
アメリカでは、それほど珍しい動物でもないのでしょうね。
2014年04月30日(Wed) 23:36
No title
編集
うわー、すごいです~!フロリダ行くといっつも見るんですが、なるほどこんな事になってるんですね~。(メスにオスがわらわら群がってるのが、なんか泣ける~!笑)

あと、フロリダで夏に海亀の産卵があるらしく標識をみるんですが、これも興味あります。亀は来ませんか?
2014年05月02日(Fri) 20:04
LaceyBlueさんへ
編集
カブトガニって、日本で聞いた時には「ものすごく珍しい生物」だとおもったのですが。。。
ビーチでは、打ち上げられた死骸とか珍しくもない。(苦笑)
でも、この産卵風景はちょっとしたモノでした。CTでも見られたなら、棲んでいる海域はかなり広範囲なんですねえ。私はてっきり、比較的暖かなところにいる物だと、勝手に思いこんでいました。
2014年05月03日(Sat) 20:04
Aceさんへ
編集
はい、カメは来ますよ〜!!5月くらいから産卵が始まります。でも、親ガメを見たことがないんです。というか、産卵風景を見たことはありません。。。5年くらい前に、穴から出られなかった子ガメを海にかえす現場(?)に居合わせたことはあります。カメの赤ちゃんって、ミドリガメみたいでした。

島のアトランティックオーシャン側に来るわけですが、なにせ10マイルくらいある砂浜ですから。。で、気がつくと「オレンジ色のテープ」で「カメの巣」ってわかるように印がついてます。
運がいいと、朝の海岸に親ガメが海へかえった足跡が残っていますよ〜(まだ、見たことないけど)

2014年05月03日(Sat) 20:10
No title
編集
スゴイ~(*^O^*)
素晴らしい~(^∀^)>
うらやましい~です。
私も見たい~です。
福岡でも、あんなに海岸に足を運んだのに
姿すら見なかったのです。
自然界のカブト見たかった~
産卵ならはさらに感動的だな~(^O^)
2014年05月05日(Mon) 20:38
編集
こんにちは。昔、カブトガニの記念切手を持っていました。なかなか使う勇気がなくて…変色してしまいました(笑)
イキモノって本当に不思議ですね!
2014年05月13日(Tue) 19:24
イアンさんへ
編集
産卵は、感動的というより「すごい」とか「圧巻」という感じでした。
カブトガニは、島のどこの浜にも打ち上げられたりしているのですが、「産卵する浜」というのは決まっているようです。
きっと、福岡でも「ここ」という場所があるのか、あるいは日本の他の浜まででかけるのか?どうなんでしょうね?
2014年05月17日(Sat) 22:53
オスカーさんへ
編集
カブトガニの記念切手、ちょっと。。。手にするのも躊躇するかも。
決して「きれい」とか「かわいい」代物ではございませんもの。

2014年05月17日(Sat) 22:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
