リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ Eggplants and Green peppers-茄子にピーマンTOP未分類 ≫ Eggplants and Green peppers-茄子にピーマン


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

Eggplants and Green peppers-茄子にピーマン

 This year, we have so much eggplants and green peppers in our garden.
Need some recipes for those veggies...

今年の畑、茄子とピーマンが大量収穫中。ほんと、もうレシピーが種切れになりそうな今日この頃である。
ちなみにこの数日の晩ご飯メニューは。。。。

 Eggplant parmesan エッグプラントパルメザン、茄子のフライとトマトソース、モッツァレラチーズの重ねてオーブンで焼いたもの。一応3段重ね。アメリカだとキャセロールが多い。付け合わせのグリーンビーンズとイエロズッキーニも、畑から。
IMG_1721_convert_20140722101304.jpg

 マーボ茄子&ピーマン。トマトのお味噌汁(みそスープね。セサミオイルをひとたらし。酸味がおいしいよ)
IMG_1726_convert_20140722102121.jpg IMG_1727_convert_20140722102157.jpg

オットのポーターハウスステーキの付け合わせは、いい加減なラタトゥイユ南部風。トマト、オクラ、レッドペッパー、ズッキーニ、枝豆、タマネギ(畑から)をオリーブオイルで炒めて、トマトペーストとバジルペストで適当に味付け(自家製、バジル+ウォーナッツ+オリーブオイル+ガーリックをフープロで)。
IMG_1778_convert_20140722102419.jpg
 
 夏野菜鶏肉カレーと十穀ごはん。カレーはショウガを思いっきり入れて、さっぱり+きりっとした味に仕上がった。びっくり!
IMG_1759_convert_20140722104229.jpg

 照り焼きサーモンに、グリーンペッパーとイエローペッパーのきんぴら風(胡麻と日本酒)、枝豆と茄子のサラダ、焼き茄子、金沢不室屋のおすまし。
IMG_1781_convert_20140722102509.jpg

 焼き茄子は、ずーっと失敗+爆発してきたけど、初めてオーブンの上火だけで天板の位置を低めにして、成功!!8個焼いて、出汁+醤油+みりん(麺つゆを薄めてもいいかも)に漬けて、冷蔵庫保存中。大葉は庭で、雑草状態。みょうがもおいしそうだけど。。。ネギはなかった。
IMG_1779_convert_20140722103627.jpg

 茹で茄子+枝豆サラダ。大葉、タマネギみじん切り、セロリみじん切り、彩りのトマトみじん切り+刻みウォーナッツ+刻みアーモンドをのせて、ドレッシングをかけるだけ。このドレッシング、近くのスーパーの自家ブランド。「味噌ジンジャー」って、結構便利に使えます!セサミオイルを足したら、中華風。
IMG_1780_convert_20140722102549_201407221038055fd.jpg  IMG_1783_convert_20140722103739.jpg




 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
まとめてUP!圧巻ですね。。。
今年は、間に合っても、冬野菜から。本格的には
2年後なので、うらやましい限りです。。。
2014年07月22日(Tue) 09:36
No title
編集
なすとピーマンの季節ですね(^^)
それにしても、美味しそうなお料理!
見た目もきれいで、食欲そそります~

私もこの季節、たくさんのなすとピーマンいただきますが、いつもワンパターンの調理法です・・(^^;
2014年07月23日(Wed) 22:30
LaceyBlueさんへ
編集
圧巻というより、いままで何していたのよ?って。。。感じです。

トライアングルエリアは粘土質の土なので、畑もなかなか準備が大変?かもしれません。でも、LaceyBlueさんの手にかかったら、あっという間かも。。。

2014年07月25日(Fri) 08:42
ラピスままさんへ
編集
日本のお茄子は、おいしいですよね〜!というか、日本の野菜って、みんなおいしい!
なので、多分和食の味付けが活きるんじゃないでしょうか。

なぜかこちらで作ると、日本の茄子の種であっても、大味なんですよ〜!
2014年07月25日(Fri) 08:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
