リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ アッシュビル−その3TOP旅行 ≫ アッシュビル−その3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

アッシュビル−その3

 アッシュビルの町は、それほど大きい町ではない。それでも1880年代には、北部のお金持ちにはちょっと知れた「山あいのリゾート」だったらしい。

 1889年、前の年にアッシュビルを訪れた大金持ちのジョージ・ヴァンダービルトが、「個人邸宅」の建設を始める。これが、今も残る「アメリカの唯一のお城、Biltimore Estate」(クリックでサイトにとびます)である。なんといっても、250部屋!
 BE.jpg

 そして、彼は結婚した2年後から、ビルトモアエステートで暮らすようになる。どれだけ使用人がいたのよ?と、驚く広さのエステート、ぜひツアーで全部回ってみて下さい。
 1930年にジョージ・ヴァンダービルトの孫が一般公開するまで、個人邸宅と機能している。

 スーパーマーケットで見かける「Biltmore Estate」ワインは、1970年にブドウの栽培がはじまり、ワイナリーが設立。このワイナリーは、ツアーの後に訪れることができる。
 さすがにスーパーマーケット・グレードではなくて、めっちゃ美味しいワインを味わえますことよ。

 一度しか訪れる機会のない方には、やはり「クリスマス、キャンドルツアー」がお薦め。公開してる部屋(キッチンやメイドルームもふくめて)は、すべてクリスマスの飾り付け(ホンモノのクリスマスツリー)やキャンドルが灯される。入り口のサロンでは、グランドピアノの演奏があったり、本当に優雅な雰囲気なのだ。

 四季折々に楽しめるのだが、入場料はちょっとお高い。無事なバラ園もあるし、季節の花々が咲き誇る庭園も見物だし、秋の紅葉はビルトモアエステートだけではなく、周辺の山々も見事なのである。

 そして、一度は走ってみたいブルーリッジ・パークウェイ。標高差もさることながら,続く眺めがすばらしい。
できれば紅葉の鮮やかな季節がおすすめだが、夏にもワイルドフラワーがあちこちに咲いていたり、春には野性のRhododendrons(シャクナゲ?)を見れるかも。

 今回のドライブ、グーグルマップで見たら、この距離であった。
asheville.jpg

 右下の島から始まって,右の方の青線をたどって着いたホテル(Omni Grove Park Inn)の位置は「Blue Ridge Parkway」の文字のあたりで、およそ5時間半。

 帰りは、そこから左のほうへ回って、Cashierというこれまた山あいのさらに小さな町に立ち寄る。
ここは、渓流釣りができるのとギャラリーなどが多く、最近人気がでてきた。アッシュビルが混み合い過ぎ、という人たちのお気に入りらしい。

 ブルーリッジ・パークウェイ経由でアッシュビルからキャシアーまで、およそ1時間45分ほど。

 このちょうど囲まれたエリア(Asheville-Cahier-Hendersonville)は、「滝」の宝庫である。「アメリカで一番写真を撮られている滝」とか、「スライディングロック(大きな岩の上を、人間が滑り降りることができる)」とか。
flicker.jpg
(flicker.comから借用)

 次回、時間をとってぜひいくつか滝も回ってみたい!というところである。

 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。