リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 膝の関節全取り換えーTotal Knee Replacement (手術編)TOP未分類 ≫ 膝の関節全取り換えーTotal Knee Replacement (手術編)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

膝の関節全取り換えーTotal Knee Replacement (手術編)

 またまた間が空いてしまって、すみませんでした。

 12日の月曜日に、夫が右膝の関節全取り換え、という手術をしてきました。
これからは、空港のセキュリティで「人工関節です」と言わないと、「ブブ〜ッ」とアラームが鳴る、バイオニックマンです。

 totalkneereplacement03.jpg

 アメリカの場合、「普通は一泊」の手術です。日本のウェッブサイトを見ると、なんと3週間も入院させてくれるのですね!!びっくり!

 で、金曜日の夕方に病院から「準備のために、月曜日の朝6時に来てくださいね」という電話がありました。

 うちから病院までは、車で1時間ちょっと。朝4時にあたふたとシャワーを浴び、5時前に出発です。
夫は手術日の前夜、シャワーの後に「全身消毒シート」で体を拭いているので、当日はシャワー無しです。

 手続きは12月に終わっているので、すぐに予備室に入ります。一応ここで、再度の血液検査をします。

 手術室には9時半にはいったようですよ。待合室で、ボランティアのおばちゃんが「いま、入ったそうよ」なんて教えてくれます。

 おばちゃんの机の後ろのディスプレイには、ドクターの名前と患者の番号(当日、家族が教えてもらえる)のリストが出ていて、進行状況をざっくり確認できるんです。

 術後のドクターからの説明は、11時半すぎでした。なんて速攻!

 さて、ここからがいかにもアメリカンなのです。

 本人の目が覚めて、様子見の術後室から病室へ来たのが1時過ぎ。

 しばらくするとRN(担当の看護婦、Registered Nurse)がきて、ちょっとした質問やお話をします。でも、本人の意識を確認しているという感じでしょうか。

 本人、朦朧としていますよね。目が覚めているのか、寝ているんだか?

 ところが〜!!

 3時には、フィジカルセラピーの担当者が来て、ちゃんと膝を動かし、ついでに廊下を歩かせるんです。

 短い距離ではありますが、夫は自分が何しているのか、よくわかっていなかったようです。

 「うちに帰ったら、1日3回やるエクササイズ」という表ももらいました。

 膝の中に「鎮痛カプセル」を埋めてあるので、3日くらいは効果があるようです。

 ふにゃ〜っとしているオットをおいて、私はその夜、とっても熟睡できたのでした。

 


 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
関連記事

Comment

編集
こんばんは。
一泊ですか?これは驚きです~その後、いかがでしょうか? お大事になさって下さい。ムリなさいませんように。
2015年01月20日(Tue) 06:35
オスカーさんへ
編集
ありがとうございます。
一泊で、あとはお家でがんばれ〜という、無謀な国なんですよ〜!!
その方が、本人の「やらなきゃダメかも」という意識が芽生えるかもしれません。。。?!
2015年01月23日(Fri) 18:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。