リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ガラスのシャワードアをピカピカにする方法TOPアメリカ生活 ≫ ガラスのシャワードアをピカピカにする方法


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ガラスのシャワードアをピカピカにする方法

 This is about how to clean the glass shower door. For my American Friends, I will update in my FB in English. So if you have a nasty shower door, check my FB soon!

 アメリカでは、「春の大掃除」が定番です。
で、毎年投げやりになるのが、「ガラスのシャワードア」。日本の場合はたぶん水質のせいで、それほど大ごとではなかったはずなのに、アメリカのシャワードアはちょっとやそっとじゃ、攻略できません。
実に様々なケミカルのクリーナーがありますが、どれもイマイチです。

 で、友人のミセスMに教えてもらった方法。
おもわず「信じられないけど、やってみたらびっくり!」という、簡単な方法です。

 材料(”同量”が大事);
  1カップのホワイトビネガー(掃除によく使うビネガーね)
  1カップの食器用洗剤 DAWN
IMG_2837_convert_20150226101810.jpg


 耐熱容器にビネガーを入れて、人肌程度にチン!する。
 DAWNを投入すると不思議な色になるけど、気にしない。
IMG_2838_convert_20150226101838.jpg

 スポンジで、ゴシゴシ磨く。スプレー容器に入れて、おしゃれに磨いてもいいけど。
IMG_2844_convert_20150226101908.jpg

 しつこい水垢汚れやソープスカムがあるときは、何度が繰り返す。
 シャワーで流したあと、スクイージーできれいに水を拭き取る。これをしないと、また汚れるよ!
  窓掃除には、何かと便利なスクイージー。

OXO グッド・グリップス スクイージー 36081OXO グッド・グリップス スクイージー 36081
()
OXO (オクソー)

商品詳細を見る



Satto ウォータースクイジー ホワイト 134984Satto ウォータースクイジー ホワイト 134984
()
山崎産業

商品詳細を見る


 左がビフォーでガラス汚れが白く写っている。右がアフターで、こっち側が映るくらいよ。
bath.jpg

 これはわかりやすい。シャワーの温度設定のハンドルがよく見えないくらい。(あ、掃除サボりのツッコミはナシでお願いします!)アフターは、感動的。
shower2.jpg

 今までのバトルがバカバカしくなるほど、シャワードア磨きは簡単でした。

 さらにこのあと、Rain-X「自動車ガラス用 撥水クリーナ(?)」を磨きこんでおけば、さらに後のお手入れが簡単になります。


 日本では、醸造酢というそうです。なんか、高級な感じ。

HEINZ ハインツ ホワイトビネガー 醸造酢 5LHEINZ ハインツ ホワイトビネガー 醸造酢 5L
()
ハインツ

商品詳細を見る


 レインXも、ありました。これ、雨の日に本当に助かります!!一度使うとやめられない。。。

rain x(レインエックス) 2-in-1 撥水型ガラスクリーナー 680ml 008492 [HTRC3]rain x(レインエックス) 2-in-1 撥水型ガラスクリーナー 680ml 008492 [HTRC3]
(2013/09/30)
rain x(レインエックス)

商品詳細を見る


 最近、アマゾンのリンクをつけても、ブログにうまく反映されないので、これがどうなっているのかよくわからないけど。。。

 アメリカでシャワードアのお掃除に頭を痛めている、あまたのきれい好きな方々に女性に、うまくいくことをいのっています。
 


 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
