リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ フレンチ 饗宴(3) TOP日本滞在記 ≫ フレンチ 饗宴(3)


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フレンチ 饗宴(3)

 東京四谷、オテル・ドゥ・ミクニ(Hotel de MIKUNI クリックでサイトへ飛びます)で、ガールフレンドと夕食。
IMG_2950_convert_20150330183636.jpg


 バブル最盛期の頃、例えば林真理子さんのエッセーには、何度この店の名前が踊ったことだろう!

 今では、名古屋高島屋とかいろいろなところに「レストラン ミクニ」とか「ミクニ プロデュース」とか名前が踊っているが、やはり王道はこの隠れ家的レストラン。

 四谷駅前の交番で「学習院裏の。。」と言い切らないうちに、「ミクニさんですね」と地図まで出してくれた。

 おしゃべりと食べるのに忙しくて、撮り損ねた写真の数々。。。

 どの一皿も目で楽しみ、舌で味わい、器の春らしさと優しさに癒され、女性同士のあーだこーだのおしゃべりに興じ、極上のサービスはその存在すら感じさせない心地よさ。

 このスープ、上の黒いのはイカスミ。
 IMG_2948_convert_20150330183535.jpg

 チキンを網脂で包んだソテー。
 IMG_2951_convert_20150330184410.jpg

 デザート
IMG_2954_convert_20150330183748.jpg

 多分、20代の頃の私たちは「ミクニでお食事よぉ〜!」というノリで、ちょっと特別な気持ち+ちょっと緊張して出かけたレストラン。
でもその緊張を悟られてなるものか!と、いかにも「慣れていますの」風の体裁を気にしていた、振り返れば「お子ちゃまだったわねえ」と未熟さすら可愛く思える今日この頃。

 懐かしい日々を思い出しながら、すべてのセッティングを堪能した、桜の始まり3月の夜。
IMG_2956_convert_20150330185830.jpg


 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

どれもおいしそう!
編集
どのレストランも未経験ですが(ツインタワーのミクニさんには一度だけ)、本当にどれもおいしそうです!目でも楽しめるお料理は、アメリカに来てからご無沙汰で・・・。これからもグルメリポート?楽しみにしています。そしてお時間あったらぜひ本郷亭にも!
2015年03月30日(Mon) 16:13
No title
編集
目の保養です~(笑)
どれもおいしそう。
ミクニさんはお名前は存じてますが
行ったことはありません。

20代のころ、オシャレなレストランに行くのはとてもワクワクして、緊張しました。
なんだか思い出しました(^^)
2015年03月31日(Tue) 07:12
No title
編集
Kayさん、楽しまれていますね~(*^O^*)
美味しそうです~♪
桜は強風で散り始めました~が、今年も十分に楽しめました~
桜の満開は素晴らしいですね!
2015年04月04日(Sat) 04:50
Mayさんへ
編集
はい、どのお店でも大変美味しくいただきました〜!!
日本のレストラン、まず外れることがないというのは、本当に素晴らしいですね。本郷亭。。。今回もラーメンを逸したのが残念な名古屋です。ぶち。。。

2015年04月09日(Thu) 21:34
ラピスままさんへ
編集
どちらも心が踊るのですが、あの頃のわくわくドキドキ、今となっては懐かしいなあ。。と感じます。
ラピスままさん地方のおいしいもの、いつか味わいたいなあ。。。と、毎回思うのですよ。
いつかは行くぞ〜!!食の陣!

2015年04月09日(Thu) 21:36
イアンさんへ
編集
はい、しっかり楽しんで帰って来ました。

今回は、お灸のツボも写真に残しましたので、きっと続けられると思います。

名古屋へ戻ったら、桜は満開でした。
2015年04月09日(Thu) 21:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
