リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 家の契約中はチェックが入って忙しいTOPアメリカ生活 ≫ 家の契約中はチェックが入って忙しい

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

家の契約中はチェックが入って忙しい

 家が契約中になったのはめでたいのだが、最終締結までにやることが沢山ある。

 正しく言うと、「売る側」と「買う側」で、それぞれ手配することが沢山ある。不動産エージェントがいると、こういう手間を引き受けてくれるわけだ。

 「売る側」
 弁護士の手配;登記変更書類を用意したり、小切手のやりとり、税金申告書類の手配など。
 C100(サウスキャロライナ州法で、木部の腐敗の有無、シロアリ検査の義務付け)は、弁護士が手配するが、家の外周りと中もチェックする。
 インスペクションやシロアリなどで問題がレポートされたら、適宜対応する。

 「買う側」
 弁護士の手配
 ローンを組む場合は必ず査定する。ローンを組まなくても、最近売れた家と比較して適正価格かどうかをチェックする。(Appraiser;査定する人、リーマンショック以来厳しくなった)
 ローンを組む場合は、その手配。
 インスペクション(家の検査)。基本的に家が安全か、規格に沿っているかなどをチェック。窓の開閉や、コンセントの安全性、カビや水漏れなどすべてチェックする。
 保険(火災、風やヒョウの被害、ハリケーンに備えて水害など。ローンを組む場合は必須)の契約準備

 ぶっちゃけた話、買う側の方が「払う金額が適正であること」を幾重にもチェックするという感じだろうか。

 中古住宅を購入するわけだから、壁に傷が付いているとか、カーペットが古いとか、そういうことはあまりうるさくない。

 ただ、基本的に「インスペクション」をする人は、「仕事の証明に、何かを見つけなきゃ」というところもあると思う。
 今日受け取ったレポートでは、ウォーターヒーター(温水器?)の電源を落とす装置が「安全面から、取り付けた方が良い」(必須ではない)とか、「リビングルームの窓の一つが開閉しない」など、あまり大げさなことはなかった。

 インスペクションで問題が山盛りになると、売り手と買い手(エージェントが間に必ず入る)の間で「あれを直す、これはやらない」といった攻防戦が繰り広げられる場合もある。

 我が家の場合、オットは「窓は買った時から開かなかったし、プールポンプの近くで音がうるさいだけだし、安全面で問題はない。他は全部直すから」と買い手のエージェントに連絡したあと、早速手配をしている。

 しかもオット殿、「だれも庭のフェンスをチェックしていないけど、下の方が腐敗しているところもあるし。。。やっぱり、新しいアルミのフェンスに取り替えてあげた方がいいんじゃないか。。」と、のたまう。

 あの。。。向こうが「直せ」といってこないものを、何故にこちらがボランティアで直すわけ?しかも、金額的にはン十万円とかかりますが?

 彼は「フェアであること」と「ありがとう、良いビジネスができました、という気持ちでありたい」ということが、一番大事な人なのだ。

 私が「こんなに早く売れちゃって、値段を安く付けすぎたんじゃないか?」と、ケチな思いをしている時に、なんだか気が抜けてしまいそう。

 あと、ガレージの窓枠が一部傷んでいるのだが、これもすでに新しいガラスと木枠を手配済みのオット。「来週、ガラスが届き次第修理の予定」と返信していた。

 クロージングまで、あと2週間と少し。。。


 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

編集
こんにちは。
読んでいるだけで大変そう……でもウチも住まいを買う時はわからないことだらけで大変でしたわ。旦那さまは細やかでやさしい方なのですね。私も多分そこまでしなくても…と言うと思います(^^;)(;^^)
すべてスムーズにいきますように! お忙しいと思いますが、お身体に気をつけて下さいませ。
2015年05月14日(Thu) 00:50
No title
編集
うわー、クロージングまで2週間ですかー。ポンポン進んでますね。

我が家、一応業界人なんですが(プッ)、シロアリの検査があるって言うのはやっぱり、地方性ですねー。(こっちではインスペクションの一部であって、特別にしなくてはならないものでは無いので)

お次の引越し先は決まりましたか?
2015年05月14日(Thu) 20:14
オスカーさん
編集
こんばんは。

オットが細やかでやさしいなんて。。。いやいや、人がいいだけ。。。というか、良すぎるでしょっ!と、おもわず語気が荒くなります(反省)

日本ではどうなのかわかりませんが、とにかく「口約束で信頼できる」という発想がない国ですから、いいのかわるいのか。
何年もたまった書類を、スキャンしてはシュレッダーにかけております。はぁ、もっと早くからそうするんだった。。

2015年05月14日(Thu) 20:33
Aceさんへ
編集
> うわー、クロージングまで2週間ですかー。ポンポン進んでますね。
↑ いや、ポンポンではなく。。。ただ、ものを捨てることに躊躇がないですね。忙しすぎて。(爆)

さすが北の国、シロアリなんて心配ないのでしょうね。
今日の午後、再度シロアリの人がきましたわ。ガレージの天井裏をチェックするのを忘れたって。そこまで真剣にしなくっても。。。と、どっきりしました。

引越し先。。。決まりません。いっそカナダ?いや、寒すぎる。。。。
2015年05月14日(Thu) 20:36
えー
編集
ここのところ仕事が忙しくてバタバタしていて、今日久しぶりにこちらにやって来たら・・・。Kayさんお引越しされるんですか?!今年の夏はぜひ泊まり込みで遊びにうかがおうと思ってたのに。残念ですぅ。次のお引越し先が決まったらぜひ教えてください!遊びに行きます!!
2015年05月24日(Sun) 16:03
Mayさんへ
編集
お仕事始めたんですね!おめでとうございます!!いつも前向きなMAYさんって、すてきっ!

さて、とりあえずお友達のコンドミニアムを使わせてもらう予定です。で、10月頃にはちゃんと住処に移りたいのですが、とりあえず木曜日の夜には出て行く、というこのとんでもなくあたふたした日々をなんとかやりすごし。。

また、ご連絡差し上げますね!
2015年05月26日(Tue) 20:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。