リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ヨットハーバー;引き潮と満ち潮Low CountryTOPリゾート暮らし ≫ ヨットハーバー;引き潮と満ち潮Low Country

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ヨットハーバー;引き潮と満ち潮Low Country

 6月になったら、アップします!なんて、宣言するんじゃなかった。。。と反省。

 以前、このあたり(チャールストンから南、ジョージア州の北岸くらいまで)を「Low Country」と呼ぶのは、土地が低くてず〜っと遠浅だから、というようなことを行ったような気がする。

 で、住んでいた家から歩いて行くビーチは、大西洋岸になる。下の地図で、楕円形(のつもり)の部分が、キャメロンがよく遊んでいたビーチである。

 仮住まいのコンドミニアムからみるハーバーは、島のうち海(一応名前は、Habor River)のような場所にある。ピンクの矢印のあたりになる。

a.png

 ビーチから満ち潮や引き潮をみていると、「ビーチが広いな〜」という驚きしかないのだが、ハーバーでみると、この干満の差というのは、「びっくり〜!」だった。

 まずは、満ち潮。建物の前にあるグリーンのアンブレラの前に、白いボートドックがはっきりくっきり!見えます?
IMG_3090_convert_20150611110843.jpg
 向こう岸の陸地まで、水面に見える。(ところどころ、水草の頭が見えるけど)。

 次に引き潮。アンブレラの前にあったボートドックは、ず〜んと下の方へ。この引き潮の時には、かなりの傾斜のウォークウェイをドックまで上ったり下りたりしなければならない。
 対岸までも、所狭しと小さな島が点在しているのが見えると思う。建物から水路を挟んだ右側の防波堤の下は、こんなに石積みになっていたりするし。。。
 IMG_3088_convert_20150611110727.jpg

 こんな「狭い水路」をそこそこ大きなボートが行き来するので、カヤックやパドルボードの人たちは、その合間を縫ってそそくさと(?)出て行く。

 ハーバーフロントのこのあたり、アウトドア席を設えたレストランも多く、併設のバーでは毎晩ショーがある。
コンドミニアムの合間にあるスクエアでは、夏場は毎晩子供向けの無料のショーをやっている。6月半ばからは、火曜日の夜に花火も上がるようだ。

 少しづつ「本物リゾート暮らし」を、楽しみ始めた、6月。



 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

編集
おはようございます。
山に囲まれ育ち、今は千葉住まいだけれど海は遠い場所に住むワタクシ、潮の満ち引きを実際目にすることなどなくて……うーん、本当に神秘的な出来事! 景色の違いにビックリしました。
まだまだお忙しく落ち着かないでしょうから、更新は気にせずにのんびりなさって下さいね。
2015年06月11日(Thu) 18:15
オスカーさんへ
編集
お忙しいオスカーさんが、まめにブログを更新されてメッセージまでくださるのに、なんたる怠惰な私。申し訳ありません。

たとえば日本でみる干満の差は、あまり大きくないような気がします。が、どんなものなのでしょうね。
千葉県は、周りが全部海!って思っているのですが、たとえば大阪とか東京湾は、どんな風にみえるんでしょうね。いつか、見に行ってみたいです。
2015年06月15日(Mon) 13:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。