リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ メニューに困るときTOPごはん&おいしいもの ≫ メニューに困るとき


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

メニューに困るとき

 カテゴリー「ごはんやおいしいもの」ってしたけど。。。

 実は、困った!

 「とってもカジュアルだからね〜」と断って、お友達夫婦をディナーに招いたのだけれど、その方、半端なく食べられないものリストが長い

 以前の家のすぐ近くにNCから引っ越してきたという、ゴールデンリトリバー+プードルをレスキューから貰い受けて育てているご夫婦で、たぶん奥さんとは年齢が近いような気がする。

 初めてのディナーご招待なので、「アレルギーとかあったら、教えてください」ってメールしたら。。

 こんなリストがきちゃったのだ。

gluten, lactose (dairy, but hard cheeses are ok), onion & garlic (ok in powder form), beans, broccoli, cauliflower, artichoke, asparagus, mushrooms, snow peas.

 グルテン(小麦、大麦系はダメってことね)
 lactose(牛乳や乳製品。チーズはハードチーズならOK)
 玉ねぎ、にんにく(パウダーならOK)
 豆類、ブロッコリー、カリフラワー、アーティチョーク、アスパラガス、マッシュルーム(キノコ全般)、えんどう豆

 豚肉も食べません。。。て、追加がきた。

 グルテン・フリーというメニューを聞いたことはあるけど、作ったことないし。

 いっそ「日本のごはん系」で、エビカニ系アレルギーがなければ、ちらしずし!鮭や野菜のソテーとか?

 ビーフが大丈夫なら、ホームメイドBBQソースってどうよ?ポテトは大丈夫?サラダはいける?

 と、彼女に聞いてみたら、選んだのはBBQだった。

 どんなメニューにしようかと思案中なんだけれど、グルテンフリーにlactoseアレルギー、オニオンもガーリックもダメとなると、ほんと、彼女がスキニーな理由がわかったような気がする。

 ちなみに彼女の場合は健康上の理由なので、招いちゃった以上はなんとか準備したいものだ!と、気持ちだけは前向きなんだけど、こういうチャレンジがくるとは思いもよらない、6月半ば。
 

 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

編集
なかなか難しいそうですね。
料理の腕の見せどころ?

アレルギーがあるって、ご本人も大変でしょうね。
うちは幸いにも人もわんこもひどいアレルギーはないから、助かりますが。

kayさん、頑張って!!
2015年06月23日(Tue) 07:24
No title
編集
こんにちは。
アメリカで年齢がいった方だと、結構多い課題ですね(笑)。
マスターガーデナーの集まりだと、こういうのが結構でてきます。
基本は、ベジタリアン・メニューでしょうか。
和食なら、鶏肉+生姜・甘辛系だと安全ではないかと思われますが、
いかがでしょう?
2015年06月24日(Wed) 21:18
編集
こんばんは。
好き嫌いではなくアレルギー……ご本人もいつも食べ物に気をつけているのでしょう……大変だと思います。 どんなメニューになったのか、また教えて下さい。
2015年06月25日(Thu) 07:51
No title
編集
う、わ、わ、わ、、、、何も食べれませんねー (^^;)

そうそう、好き嫌いが激しい人を家にご招待するって大変ですよねーー。私も、友達の旦那が結構凄くて、何か反対に大した物は作れず普通でしたー。で、2度目に呼んだ時は欠席!(爆) 来ないんだったら言ってよーーー!!って心で叫んだ事はご想像通りです。
2015年06月25日(Thu) 19:49
ラピスままさんへ
編集
いやいや。。。腕の見せ所というより、メニューを探せるか?!という。。。

で、いつものような、簡単メニューに落ち着きました。(爆)
2015年06月26日(Fri) 15:50
LaceyBlueさんへ
編集
彼女も、症状がでたのが2年ほど前、診断が下りたのは1年くらい前だと言ってました。

アレルギーというより、栄養が吸収できないとか、病名もつくようですよ。
2015年06月26日(Fri) 15:51
オスカーさんへ
編集
ご本人は、「この食材はね〜」と、慣れていないものは携帯電話でチェックしていました。

「まだ、慣れていないから、よくわからないの〜!」ですって。(汗)
2015年06月26日(Fri) 15:53
Aceさんへ
編集
慣れてしまうかどうか、なんでしょうか。
でも、リストが来た時にはびっくりしました〜!!
2015年06月26日(Fri) 15:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
