リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ メニューは、なとかなるものさ!TOPごはん&おいしいもの ≫ メニューは、なとかなるものさ!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

メニューは、なとかなるものさ!

 先日の「食べられないものリスト」のお友達、無事に乗り切りました〜!

 ちなみに彼女の場合は、アレルギーではないらしいです。

 症状が出始めたのが、2年から2年半前。食事の後に強度の腹痛とか吐き気や下痢が起きたり、体調がずっとすぐれないとか。

 1年ちょっと前に、セリアック(グルテン?)の診断もおり、lactoseについてはまあよくあることだし。。と、納得したところ、それからも症状が続くものがあったりしたそう。

 アレルギーというより「食物を消化できない、栄養を吸収できない」ということも分かったのだとか。それはそれで、病名がつくらしいのですが。。。

 旦那さんが食事担当のこの頃、かれはせっせと「グルテンフリーのピザ」とか「パン」を焼いているそうです。偉いなあ、旦那さん。

 我が家での夕食メニューは(写真がないのですが);

 ビーフのBBQ (ホームメイドBBQソース。オーガニックケチャップとトマトペースト、ビールの代わりにラムを少々。アップルサイダー、オレガノ、ハニー、ブラウンシュガー、ガーリックパウダー)

 ポテトのロースト(フィンガリングポテトを、オリーブオイルとディル、甘塩、ペッパーと混ぜて400Fのオーブンでロースト)

 ガーデンから、ナスとグリーンペッパーのマリネ(オリーブオイルで焼いて、ライスヴィネガー、レッドペッパーフレーク(赤唐辛子?)、ケインシュガー、少し昆布だしを混ぜて、冷蔵庫で冷やす)

 ガーデンからのズッキーニとレッドペッパー(甘い)のオリーブオイルソテー。 オニオンパウダー、甘塩、ブラックペッパー、タイムとパルメジャーノチーズの削ったのはトッピングとして用意

 バターライス お米とバター、チキンストック少々を足して炊飯器で炊き上げる。トーストしたココナッツフレークとレーズンを、トッピングに用意

 サラダ レタス、ガーデンのトマト、ホームメイドのドレッシング(レモン、粒マスタード、ハニー、オリーブオイル、甘塩、ブラックペッパー) ゴートチーズ、アボカドをトッピングで用意

 デザートは、レモンシャーベット、ブルーベリーとザクロのシャーベット またはアイスクリーム

彼女は、ココナッツとレーズン、ザクロがダメでした。ちょっとびっくり。

 と言っても、「まだ慣れていないのよね〜」ということで、セルフォンのアプリで「食べられるかどうかチェック」をしていたので、それはたしかに面倒かもしれませんね。

 なんだかんだと言っても、結構普通のものが食べれるじゃない!

 たしかに、BBQソースはビールのほうが合うような気がするし、野菜のソテーはオニオンやガーリックが入ったほうがずっと風味が増すけれど、ないからといって問題があるわけでもないし。

 とりあえず「トッピングで好きにして」ということにすれば、好き嫌いがある人もスルーできるわけだし。

 構えて取り組むより、とりあえず作ってしまったほうが気持ちが良かった!という6月の終わり。
 

 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

編集
こんにちは。
おお~うまくいったのですね、よかったです。おもてなし!ご馳走!という言葉が具現化された時間だったのではと思いました。オーバーではなくて本当に素晴らしいです。
吸収出来ないということは内蔵・消化器系の病気なんでしょうか? 食べる楽しみを味わえるように症状が改善するといいですね。
2015年06月26日(Fri) 21:04
オスカーさんへ
編集
はい、なんとか乗り切りました〜!!

好き嫌いではなく、「病気で食べられない」というのは、ご本人も辛いものがありますよね。というか、外食も限られるし、ディナーに招かれても「これもダメ、あれもダメ」って伝えるのは気がひける。。。
と、彼女も言っていましたから。
「んじゃ、今度はあなたのところでね〜!!」というのが、気安くおつきあいを続けるコツでしょうか。。。
2015年06月28日(Sun) 20:02
No title
編集
トッピング!!さすがKayさん、そうか~、トッピングで工夫すれば良かったんだ。確かに納得です~~。
2015年06月29日(Mon) 20:02
Aceさんへ
編集
そんな、褒めてもらっちゃたのかしら?
トッピングって、なかなか使い勝手がいいですよね、オニオンだって炒めて飴色になったのを、トッピングにすれば良かったかも、です。(調子に乗りすぎ?)
2015年06月29日(Mon) 20:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。