リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ もうすぐ花火も終わる。。。TOPリゾート暮らし ≫ もうすぐ花火も終わる。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

もうすぐ花火も終わる。。。

 来週の火曜日が、このハーバーの「夏の花火」最終日。
これは昨日の花火なのだけれど、なんだかシャッターを押すタイミングが全然合わないのは、なぜ?ほんっと、難しいものなんですね。

IMG_3505_convert_20150806030632.jpg

 来週の花火が、季節のフナーレで素晴らしいものになると思うのですが、9月のLabor Day(レイバー・ディ、勤労感謝の日?)が、「夏の終わり、最後の花火」なのかもしれません。
IMG_3513_convert_20150806030438.jpg

 そういえば、アメリカの花火は「ひゅぃ〜ん」と上がっていく音がしません。

 「どっか〜ん!」と花火が散る音は、半端なく大きいけれど、「ひゅるひゅるひゅる〜」はまず、聞きません。

 いつもわかりやすい文章で、的確な表現を駆使され、しかも短くも素晴らしい書評や、日本の四季折々のことや言葉を取り上げていらっしゃるオスカーさんが、ご本人のブログ「空のお城通信〜オスカー戯言日記」の「もっとアツくなれよぉ!」、ここをクリック)で書かれていらっしゃるのだけれど、「日本の花火の『ひゅ〜』っという音は、自然の音ではない」のだと教えてくださいました。

 子供のころ、叔母の家に集まって長良川の花火を見るのが夏の最大の楽しみでしたが、母はいつも花火が始まってもしばらく外には出てきませんでした。

 たぶん中学生くらいになって初めて、「なぜ、いつもしばらく出てこなかったのか」と聞いたのだと記憶しています。
母は、「戦争の時の、爆弾が落ちてくる音を思い出した」のだそうです。
 戦争時は母はまだ本当に小さかったのだと思うのですが、30代を過ぎても「花火だと確認できるまで、外には出られなかった」と。外で見ても平気になったのは、たぶん母が40を過ぎたころからでしょうか。

 人間の記憶は、日常ではあまり感じない匂いや音も、あるとき鮮やかに思い出されるのかもしれません。

 ひゅるひゅるひゅる〜!と音がしないアメリカ仕様の花火で、ちょっと昔を思い出しました。


 

 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

編集
こんにちは。
おやぢなワタクシの記事を紹介頂きましてありがとうございました! 『ギンカムロ』を読んでから、花火を見る意識が変わりました。 花火の音が戦争の記憶に結びつくという方は多いみたいです。他にも思いがけないことがきっかけで当時の記憶がよみがえったりするみたいで……。
皆さま、お身体に気をつけて下さい!
2015年08月05日(Wed) 23:46
オスカーさんへ
編集
おやぢなんてとんでもございませんっ!
私にとっては、日本の文化、「日本で買う本リスト」からきらめく日本語を学ぶ、宝庫でございすから。

ギンカムロ、新しい本なんですね。思わず、電子書籍で買うことにしました。それにしても、日本の電子書籍って、あまりお得感がありません。
ただ、スーツケースの重さが気にならないという点で、アプリを入れましたが。。。(汗)


2015年08月07日(Fri) 15:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。