リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ タックスフリー ウィークエンドTOPアメリカ生活 ≫ タックスフリー ウィークエンド


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

タックスフリー ウィークエンド

 5月末のメモリアル・ホリディでなんとなく夏が始まった気分になり、7月4日(July 4th、独立記念日)で「夏真っ盛り〜!!」というモードに入って、9月のLabor Dayで、「夏が本当に終わるねえ」という区切りがあるように感じるアメリカ生活。

 それでも8月は新学年が始まるところも多く、今週は混雑が緩和されたように感じます。
サウスキャロライナやジョージアの学校は、来週から始まるところもありますしね。

 この新学期にむけて、この金曜日から日曜日まではサウスキャロライナ州の「Go Back School; Tax Free weekend」です。ジョージア州は、先週末でした。

 基本的に学校での必需品、洋服や服飾品(アクセサリー、バッグや靴を含む)、学校用品(ノートやペン)、コンピューターや周辺機器にいたるまで、「消費税(7%)なし」の3日間。

 この3日間は学齢に関係なく、大人がブランド物のバッグを買っても消費税はかかりません。
「Tax Free Weekend」に合わせて、「さらに30%オフ」なんて広告をみると、夏ももうすぐ終わるな〜、と感じます。
 家具や野外向けテーブルなどは消費税がかかるのだけれど、「店で税金負担します」広告もあり、なかなかお店もがんばっています。

 ここにはカジュアルブランドのTommy Bahamaのアウトレットもあります。興味のある方、銀座店(新橋と銀座の間にあります)にはレストランもあるので、覗いてみてください。

 通常のお値段はカジュアルじゃないけど、「クリアランス商品がさらに40%オフ、セーター類は男女とも$39」というメールが届いたので行ってきました。

 ま、普通はクリアランス商品がさらに割引になっていないと買わないのですが、日本へのお土産に数点かってはみたものの。。。この男物カーディガン、確かにメリノウールにアルパカで手触りもいいのですよ。
でも、$220のカーディガンを$39って、ちょっとどうよ?と思ってしまうワタクシでございました。

IMG_3520_convert_20150808053333.jpg

 Kate Spade、Coach にUnder ArmerにMichael Korsなど、おそらく黒山の人だかりの今週末。
観光客もきっとビーチ遊びとお得感いっぱいのショッピングで、夏の終わりを楽しんでいるのではないかしら。
 

 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

編集
タックスフリーっていいですね。
ホントに消費税がかからないのですか?
お店の値引きですか?

とてもいいシステムだけど日本では計算難しそう〜。インボイスになればいいのかな。
なんにしてもお安くお買い物できるのは、嬉しいですね!
2015年08月09日(Sun) 04:03
ラピスままさんへ
編集
衣料品やアクセサリー、コンピューターなどは、「州政府が消費税を徴収しない」3日間なんです。お店もこの3日間の売り上げについては、消費税を納めないんですね。消費税率も州ごとに異なるし(秋田県と新潟県で違うって感じですね)、こういう制度がない州もあります。
州境の近くに住んでいる人たちは、ドライブしても欲しいものをゲット!って感じです。

でも、対象外の商品(グリルとか家具とか、冷蔵庫とか)のお店は、「お店が消費税負担します」とか広告を打って、集客してますよ〜!!今日が最終日、お店は混んでいそうです。

なんであれ、安いというのはいいことだ〜!!(爆)
2015年08月09日(Sun) 10:23
No title
編集
ふふふ、毎回お買い得で内容の濃いお買い物上手のKayさん!
それにしても220ドルが39ドル?
あぁ〜、本土で買い物の夢が現実化されるのはいつの日やら
トホホホのおばちゃまですが、先日、とあるデパートで54ドルのラルフスポーツ/Tシャツを8ドルでゲット!!
そうそう、なんであれ、安いのが一番!!

2015年08月09日(Sun) 16:04
おばちゃまへ
編集
そちらの島は、アウトレットがあってもお高いのですよね。
日本から比べたら安いようですが、本土と比べると「運送量」が高いのでしょうねえ。でも、$8はお買い得!
最近は、アウトレットで買うよりもデパートのクリアランスのほうが「お得!」なこともありますもの。
はやく遊びにいらして〜!!
2015年08月09日(Sun) 20:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
