リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ ハリケーン "Erika" と 満月の満ち潮TOPリゾート暮らし ≫ ハリケーン "Erika" と 満月の満ち潮


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ハリケーン "Erika" と 満月の満ち潮

 明日は満月になるので、潮位の差は既にかなりのものである。

 昨夜のほぼ満潮時にウォーキングに行ったキャメロン、ヨットハーバーのドックで余裕のお座りポーズができた。
IMG_3537_convert_20150829043842.jpg

 とおろが今日の午後の引き潮の時には、「おっと、お尻が滑りますが。。。」
snap_resortstylehhi_201585154626.jpg

 「ったく、なんなのこれっ!」という文句垂れになり、登るのはまあ良しとして、降りる時のへっぴり腰を撮るべきだったとちょっと残念なワタシである。
IMG_3535_convert_20150829043936.jpg

 満月の前後は干満の差もさることながら、満潮時の高さも通常よりずっと高い。

 熱帯低気圧 エリカ(Erika) が、ハリケーンになるか? はたまたカリブ海で力尽きて、普通のストームになるか?
erika.jpeg

 昨夜からウェザーチャンネルやローカルのテレビ局では、「明日の天気」よりもお騒がせなのが、ドミニカで322mmという大雨を降らせ、12人の死者を出した「熱帯低気圧 エリカ」である。
今週末のカリブ海の島々では、かなりの水害が予想されるようだ。

 現在の予報では、水曜日頃にフロリダのジャクソンヴィル(Jacksonville、フロリダの大西洋岸の一番北の町)に到達するらしい。島に来ないルートでラッキー!なのだけれど、雨だけは多そうなストームである。

 ちなみに今年になって、5個目のストームである。メ11月30日までがハリケーンシーズンなので、まだ可能性はあるけれど、それでも静かなシーズンである。

 そういえば最近の当たり年は、 2012年だった。10月末のSandyとかTroyまできたから、「名前が足りなくなるんじゃないの?」「Zの名前をつけるの?α、βとかになるの?」とニュースで取り上げる年もある。

 先週からは、夕立が多い。少し風も出て、夏の終わりの曇り空の島である。

 

 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
その後は大丈夫でしたでしょうか?
なんだか年々、気候がおかしくなっていくようですね。
日本にも大型台風や竜巻とかが・・・

どこも被害がでませんように。
2015年08月29日(Sat) 07:10
ラピスままさんへ
編集
ハリケーンだとか大騒ぎしたわりには、なんだかたち消えになってしまいました。。。

日本だけでなく、あちこちで気候がめちゃくちゃ?来年は、穏やかな年を期待したいですね。
2015年08月31日(Mon) 18:46
No title
編集
こんにちは。
今日にニュースでは、チャールストンが水没していました!!
こっちにも、雨の恩恵があるのでしょうか(笑)。
被害にあったかたには、申し訳ないけど、ほんとに今年は
夕立も降らない日が続いています。NCで水制限なんて、思っても
いませんでした。。。
2015年08月31日(Mon) 19:46
LaceyBlueさんへ
編集
すっかりお返事が遅れてごめんなさい。

NCの粘土の土質は大変ですよね。たしかに、ちょっと乾いたところに大雨がふると、一気に洪水のようになってしまいますし。
でも、ガーデンはとても立派にそだっているようす、羨ましい限りです。
2015年09月05日(Sat) 21:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
