リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ キングタイド(大潮)だったのねTOPリゾート暮らし ≫ キングタイド(大潮)だったのね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

キングタイド(大潮)だったのね

 すっかり怠け者になってしまって、すでに10月1日。

 引越し荷物の箱がベッドルームの一つを占領しているけれど、なんとか週末にはその部屋のペンキ塗りをしよう、来週には床材も貼り直そう、と気持ちだけが焦っている。

 なのに、今年はあと3ヶ月しかない? ありえない。。と思っていたら、中秋の名月もキング・タイド(King Tide)も、見逃してしまった。

 ムースくんのドッグシッターをしながら過ごしたリサの家は、うち海のさらに奥まったところにあるけれど、それでも干満の差があるウォーターフロントである。

 29日の朝、彼女からメールで写真が届いた。

 "this is the first time we've ever seen the tide come up over the sea wall. We watched it creep in. "

 「初めて、シーウォール(sea-wall 水際の壁。干満の差による土壌の流出を防ぐため杭打ちを入れて作っているが、それほど高いものではない)の上まで水が上がってくるのを見たわ!じわじわ〜って来ちゃったのよ!!」

  これは、8月末にアップした彼女のバックヤードからの眺め。鬱蒼とした感じ。
 IMG_3552_convert_20150901090108.jpg

  角度がちょっと違うけど、29日の朝の満潮の写真。
IMG_3519_convert_20151002053955.jpg

  赤線で囲った部分、シーウォールの一番上。普通の満潮だと、水面は大抵シーウォールの50cmくらいは下になる。


 いや、風邪ひいていたから一週間ほどビーチにいってないけど、またどれくらいビーチが削られちゃったのかな、と気になる。

 10月は、キッチン全面改装へ向けての助走でもあるミニ改装を始める予定。
さあ、週末には元気になるぞ〜!と、気持ちはすでにずっと先に進んでいるのだが。。。

*** ちょっと英語の話 ***
creep   這う、はって進む。はびこる、巻きつく(つるを想像してみて)
creeper  つるなどの植物、はって進むもの(爬虫類や昆虫)
creepy  ぞくぞくする、ぞっとする、
 例えば、このあたりで通称「carolina creepers(キャロライナ クリーパー)と呼ばれる蔓の雑草があります。木でも壁でも這い上がっていく雑草です(毒性はありません)。
 「It's creepy」というと、「(物事や事件について)きみが悪い、ぞっとする」という感じです。 


 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。