リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ タイル掃除 〜何を使う?TOPアメリカ生活 ≫ タイル掃除 〜何を使う?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

タイル掃除 〜何を使う?

 タイル掃除というか、タイルとタイルの間の掃除の話。

 アメリカでは、タイルとタイルの間に詰めるもの、あるいはタイルの間のことをグラウト(grout)というのだけれど、日本語ではなんというのか、思い出せない。

 今の家は5年もバケーションレンタルしていたので、年に1回はクリーニングクルーが一週間かけて大掃除しても、やはりグラウト部分には砂やホコリが入り込んでしまう。

 白かったはずのグラウトは、家具やカーペットの下ですら薄汚れた色になっていたり、場合によっては褐色とか黒色である。
 そこで!試したのがこの掃除道具。グラウトクリーナーと、電動ブラシ。
IMG_3697_convert_20151028070436.jpg

入手した2種類のクリーナーは、「人にもグラウトにも安全で、酸性ではない、匂いもほとんど無い。使用後は水ぶきだけ」という売り文句である。

 グラウトクリーナーをスプレーして、5分−8分くらい放置する。
IMG_3700_convert_20151028070629.jpg

 ブラシでゴシゴシ!使用済み歯ブラシでもいいけれど、すぐにブラシ部分が劣化するし、力まかせにこすると、持つところが折れたりする。(はい、経験済みです。)
IMG_3701_convert_20151028071229.jpg

 アワが出たり黒っぽい水が出てくるから、古雑巾などでとりあえず拭きとる。

 温水を絞った古雑巾で、タイルの間をしっかり拭き取る。

 しっかり絞った雑巾で、2回くらいタイルとグラウトを拭く。

 2種類のクリーナーを試してみた。Amazon.comで同じ程度のレビューでも、やはり違いはある。こちらのクリーナーで仕上がったあとは、いまいち汚れが取りきれていない感じがする。(クリーナーの下のクロスした部分の左側と下の方)
IMG_3706_convert_20151028081345.jpg

 そこで、「ベーキングパウダーペースト(水溶き重曹?)+酢のスプレー」を使ってみたところ。。。
IMG_3709_convert_20151028081635.jpg

 クリーナーで「ちょっと不満の出来」から「これなら、ま、いいか。」の結果になったりする。
IMG_3720_convert_20151028081915.jpg

 酢はもちろん酸性なので、グラウトがいたむ。どの程度いたむのかは定かでは無いけれど、多用するとグラウトにヒビが入ったりするんじゃないだろうか。(全く根拠はない発言です)

 だけどクリーナーでは満足な結果が得られなかったわけだから、お手軽に手に入ってコストも安いとなれば、次回はいつになるかわからないグラウト掃除、やはり「ベーキングパウダー+酢」がいい。

 匂いもすっきりして、わんこが歩き回っても気にならない。ただ、溝に入ったベーキングパウダーをきちんと拭き取るのは、若干面倒ではあるが。。。
 まだ、リビングルームが少しとキッチンが残ってるし。。。。先は長いがやっぱりベーキングソーダだな。

 ちなみに、電動ブラシはお勧め。Amazon US はこちらから。パッケージには、電池4個とグラウトブラシ(取り替えよう)が付いてくる。A4の電池4つで、かなり使える。


 日本のアマゾンだと、この商品が近いもののような気がする。取り替えブラシセットもあるようですよ。



 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。
これは「目地(めじ)」ですね。
酢や重曹なら、まだやさしい方かも。。。
アメリカ人なら、間違いなく漂白剤でしょう(笑)。。。
2015年10月27日(Tue) 18:58
No title
編集
わ、わ、わ、、、↓のLaceyBlueさんのコメに違反して、、、タイルの隙間に名前は無い?でしょ、、と書こうかと思ってました(爆)そして、我が家は、夫がタイル掃除担当なんですが、はい、ブリーチ使用でございまする~~(爆爆)
2015年10月27日(Tue) 19:53
No title
編集
あっちこっち一杯お掃除してますね😉

ねぇ〜歯磨き粉は?
洗面所のシンクやステンレスのキッチンシンク、蛇口の曇り(石鹸カスと人間の油?)が綺麗になるでしょ!
車のヘッドライトカバーも綺麗になるし、グラウトも綺麗になるのでは?
ちょっとやってみましたが落ちたわ!
ミントの香りで結構気分良くお掃除できました!
2015年10月28日(Wed) 19:40
LaceyBlueさんへ
編集
やっぱり漂白剤ですよねえ。。。でも、白くなりすぎるかも。。
そうか、目地というのですね。でも、なぜに「目地」という発想になるのか・日本語って不思議です。
2015年10月28日(Wed) 21:33
Aceさんへ
編集
きゃはは〜!やっぱりAceさんのご主人は、カナディアンですね〜!

うちのオットには、「漂白剤を使うな〜」と釘をさしたところ、洗剤(DAWN)をそのまま使いましたわ。そこそこ汚れは取れたけど、洗剤で床が滑りまくり!
どれだけ水ぶきしたこか。。。
2015年10月28日(Wed) 21:35
おばちゃまへ
編集
歯磨き粉って、ペーストの?フツーの歯磨き粉ですよね。
そうか、考えてもみなかった。。。でも、チューブから出すのは簡単だし、拭き取るのもベーキングパウダーの残りカスもないし。
そうそうに試してみますわっ!

そうか、シンクの掃除もできるのね。。貴重なアイディアありがとうございますっ!
掃除があまり好きではない私としては、できるだけ簡単で綺麗になる方法があれば、とっても嬉しゅうございます〜!!
2015年10月28日(Wed) 21:38
歯磨き粉の追伸で〜す!
編集
Aimっていう1ドルちょいの安いので充分!
スポンジでちょっと表面がザラついているのがお奨めだわ。円を描くようにお水をちょっと垂らしてね。人間様のお口は唾液が出るけど、シンクとかタイルはでないものね(😊)
ゴム手袋はーーもちろんですわね(フフフ)
ワンコがいるのでこれだったら安心ね。
2015年10月29日(Thu) 02:04
No title
編集
こんにちは。
はると申します。いつも読ませて頂いております。きょうが初めての書き込みです。
我が家では、タイルの目地の汚れは
HOME DEPOTで目地用のペイント?(小さめなプラスティックボトル入りですが、結構使いでがあります)を見つけてからは、絵の具の筆で目地の上を塗りました。(キッチン&ファミリールームの700sqだけでしたが)広いスペースですと、ちょっと大変かもしれませんね。




2015年10月31日(Sat) 17:51
おばちゃまへ
編集
> Aimっていう1ドルちょいの安いので充分!
↑この歯磨き粉、みたことない。。。 クレストでやってみたところ納得の出来でしたが、ベーキングソーダの方が安いかも?

もう少しで、リビングが終わる〜!!(って、1日に何時間もやってないから、時間ばかりかかります)


2015年10月31日(Sat) 19:19
はるさんへ
編集
初めまして!コメントあいがとうございます。

そうそう、私も「グラウトペイント」というのを見つけました〜!!で、ちょっと小綺麗にした後で、使ってみようと。。。
なにせ夏はファミリーが、春と秋にはゴルフ仲間やリタイヤした人たちが1週間レンタルする物件だったので、汚れが半端ない。。。(^^;)
そうか、絵の具の筆で塗るんですね。確か、プロテクションも兼ねていると読んだ気がします。絶対、使ってみます〜!!

これからも、宜しくお願いします。
2015年10月31日(Sat) 19:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
