リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ あけましておめでとうございますTOPアメリカ生活 ≫ あけましておめでとうございます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

あけましておめでとうございます

 昨年中は、滞るばかりのブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。
ばたばたした一年でしたが、多くの方からのコメントやメールで、一年を無事に乗り越えたような気がいたします。

 2016年、新たな一年を元気に迎えられたことを喜び、感謝の気持ちをもって日々を過ごせるようにしたいと存じます。

 ブログお友達のところには、的外れなコメントを残したり、自分のブログの更新もなかなかすすまないのですが、また「こらっ!ちゃんと書け!」とか「気をぬくな!」の叱咤激励も含めて、これからも宜しくお願い申し上げます。

 さて。
 日本の食材はなかなか手に入らない島ですので、おせちも「気分だけ」ということになった今年の正月です。

 こんな感じで和食の幕をあけました。(あ、そこで笑わないように!)
IMG_3875_convert_20160103083140.jpg
 澄まし仕立てが苦手なオットなので、お雑煮はお味噌汁。豆腐とワカメは好きなのよね。
 黒豆はお友達が送ってくれたのを使って。
 伊達巻は、tilapia(いずみ鯛、白身魚)を使いました。バーミックスに感謝。今年はカリフォルニアロールを作りながら、巻きすの使い方を練習をしなくっちゃ!
 松風の代わりには(オットが「チキン+味噌はありえん!」というので)、チキンのテリーヌ風。
 クックパッド(これをクリックしてね)からなのですが、お友達のアメリカ人たちに大人気のレシピーです。かぼちゃの代わりにバターナッツスクウォッシュです。私は作るときにホワイトワインをプラスしてシーソルトと引いたブラックペパーにタイムを刻んだのを入れます。レモンジュース+オリーブオイルドレッシングをお皿に敷いて出します。いただいた柚子こしょうをドレッシングに足しても、好評でした。

IMG_3872_convert_20160103084212.jpg

 叩いたエビの身とお豆腐を使ったグラタン仕立ては、普通のエビが豪勢に見えます。
 筑前煮もどきは、大根がなかったのでカブと生椎茸にチキン胸肉。
 きんとんも、アメリカのスイートポテト(オレンジ色)。水分が多いポテトですが、リンゴ(ガラアップルかグラニースミス。水分が少ないもの)を煮て入れています。バターとブラウンシュガーというアメリカ仕立てです。

 お餅は、お友達に頼んでアトランタのお店からの発送に入れてもらいました。

 実は2年ほど前に「航空便おせち」をオーダーしたのですが、味がイマイチ好みに合わず、以来「あるものだけで、ちょっとだけ」おせちになりました。
 大根もしなびたような大根だったので、なますもないけど。。。ま、いいよね?

 こんな調子の幕開けですから、今年もよく言えば臨機応変または行き当たりばったり、の一年になりそうです。


 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

編集
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

立派なおせち料理です〜!
私なんて何も作らない(笑)
のっぺい汁という地方料理するだけです(^o^;)
そちらで手に入る食材でおせち料理ができるなんて、すごいと思います〜!
見習わないと…(^o^;)
2016年01月02日(Sat) 20:39
No title
編集
あけまして、おめでとうごじます。
今年もよろしくお願いいたします。

お疲れ様でした。
「簡単おせち」の作り方なら「三角横丁47号」を検索して
いただければ・・・・アメリカで作る「おせち」、わたくしの
レシピ9品を載せました。
すぐできますよ~。。。
今年は畑で大根も作りましょう。。
2016年01月03日(Sun) 22:12
編集
明けましておめでとうございます。
おせちが豪華です! 私はすでに作ることを放棄して○年…ダンナくらいしか食べないし、好き嫌いもあるので普通のご飯(;´д`)
千葉だけでなく日本全体がアツい感じです。暖冬で余計にお正月らしさがないのかも……。
のんびりマイペースで楽しいことや意外な話題を見も心も出不精なワタクシに提供していただけると嬉しいです~どうぞよろしくお願いいたします!
2016年01月04日(Mon) 03:00
時代の流れ~か?
編集
材料が無い所で、お節料理頑張って作ってられますね。
工夫が大変そうです~((+_+))
我が家は既に注文状態です。
結構良い物が届きます。
お雑煮も2日で終わりで、昔と随分と変わりました。
来月は節分です。
この豆も殻付きピーナツを撒くと聞いています。
これって、衛生的で良いですね(笑)
2016年01月11日(Mon) 04:19
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2016年01月31日(Sun) 20:05
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年01月31日(Sun) 21:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。