リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ JRパスを、どこで買うか?TOP旅行 ≫ JRパスを、どこで買うか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

JRパスを、どこで買うか?

 日本在住の方にはお使い頂けない、JRの切符の話です。なので、興味のある方だけ、どうぞ。

 「JRパス、正確にはジャパンレイルパス」ってなによ? 正確な情報はこちらへ飛んでください。
 海外から短期の観光ビザ(90日以内)で日本に入国する人を対象にした、『ぜひ、日本を見て回ってください』という、特典切符のようなものです。

 日本人で海外に住んでいることが証明できる人(アメリカならグリーンカードとか、駐在者用のビザとか)も、使えます。

 腹立たしいのは、グリーン車用のものを購入しても、「のぞみ」(東海・山陽新幹線)とか「みずほ」(九州新幹線)には乗れないってことなのですけどね。いまどき、「のぞみ」のほうが「ひかり」の本数よりも多いのだから。

 7日用、14日用、21日用とあって、さらに「普通車用(Ordinary Car, 指定席)」と「グリーン車用」、「大人料金」「子供料金」があります。「自由席用」というのはありません。

 ようするに、新幹線とか特急を使って日本の鉄道の旅をしてよ!という企画ですね。

 お値段は大人用だけをみると、こんな感じ。

      普通車用   グリーン車用
 7日用  29,110円   38,880円 
14日用  46,390円    62,950円
  
 例えば、東京〜名古屋を往復して、東京〜仙台を往復するとお釣りがくるって感じです。この料金も、少しづつですが値上がりしているし、アメリカで購入するときは円/ドルの換算レートが結構ものをいいます。

 もちろんJRのパスだから、どこで購入しても同じでしょ、と思っているアナタ!大間違いです。
 今回購入したのは、大人二人 グリーン車 14日間。これで比べてみます。

ANA Sales(全日空*) $562x2 + $15=$1,139
IACEトラベル      $551x2 + $20=$1,122
JTB USA $545x2 + $9.50=$1,099
HIS USA $536x2 + $12=$1,084

 お高いのと格安なものでは、$55も変わるのです。結構な違いになりました。

 ちなみに今日のレートで換算すると、6,2950円は$575.46になるので、上記のお値段はどこも良心的かもしれません。

 今回の日本行き、最初は九州の旅を予定していましたが、阿蘇の宿からキャンセルのお知らせが入りました。地震もまだおさまっていないようなので、急遽北海道は道南の旅へ変更です。

 空の便ではANAとJALが日本の国内線で、海外からの観光客にキャンペーン料金を提供しています。

 例えばANAでは、Experience Japan Fare(ココをクリックで新しい英語のページへ飛びます)、片道10800円。例えば東京〜札幌、札幌〜沖縄、沖縄〜東京が32400円ってことですね。

 JALですと、Japan Explore Pass(ココをクリックで英語のページへ飛びます)。お値段は同じく片道10800円。
 
 北から南まで、どこでも走っているJRをとるか、飛行機で時間の短縮をとるか。。。難しいところですが、飛行機で北海道まで行って、そのあとJR北海道の3日パスとか4日パスを使う、というのもいいかもしれません。

 これから夏休みで日本一時帰国をする方、観光旅行の方、それぞれ楽しい日本の旅をお過ごし下さい。
 
 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

編集
こんにちは。
はじめて知りました!こういうのがあるんですね~そして購入時の金額の違い! 時期を見極めるのも私のようないい加減なヤツはムリですわ。
九州は地震が続いています。昨日は大雨でしたし、マスコミ取材もひどくて…。今回は残念ですが北海道を楽しんで下さいね。そしてまた落ち着いたら九州を旅して下さいね。私も九州は行ったことがないのです。
お身体に気をつけて下さい。
2016年04月21日(Thu) 21:11
オスカーさん
編集
お忙しいのに、まめにコメントいただいて本当に嬉しいです!

私たちも、日本にいるときは旅をすることもなかったのですが、久しぶりに日本だ!とおもうと、やっぱり見ておきたい場所はありますね。
九州に旅行して、お金を使うのも一案とはおもったのですが、九州新幹線も一部使えないとか。楽しみにしていた阿蘇なのですが、観光業もしばらく閉鎖となると、被災された方々のこれからの立ち上がりに期待して、いつか九州行くぞ!という気持ちを忘れないでいたいとおもいます。
2016年04月22日(Fri) 09:26
まさに・・・・
編集
こんにちは。
今日本です(笑)。で、JRパスで回っています。
購入先は近鉄。おそらく最安値でした。今よりレートも
よかったですからね。東京ー大阪、東京ー仙台往復が
ありましたので、空港までの往復と待ち時間を考えると
新幹線が、時間的にも金銭的にも絶対に有利です。
桜の季節を考えると今は仙台からちょっと北程度位でしょう。
2016年04月24日(Sun) 05:14
LaceBlueさん
編集
んまぁ〜!日本ですか!いい季節ねえ。。。さくら、間に合いましたか?
私たちは北海道を目指すので、間に合うか?とおもったのですが、やはり知床くらいまで行かないと、5月半ばは無理かもしれません。
ゴールデンウィークが見頃の北海道だそうです。

確かに、待ち時間や空港へ行く時間を考えると、JRパスも使えますよね。私たち、今回は使い倒してみる予定なんですが、果たして体力がついていけるのか?と、微妙な問題にぶち当たりました。

春の日本、しっかり楽しんでくださいませ〜!!
2016年04月24日(Sun) 18:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。