リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ 『流浪の民』中です〜ハリケーンマシューだものTOPリゾート暮らし ≫ 『流浪の民』中です〜ハリケーンマシューだもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

『流浪の民』中です〜ハリケーンマシューだもの

 アメリカ本土在住の方は、この3日くらい毎日「ハリケーン・マシュー (Hurricane Matthew)」の予報で耳にタコができるよっ!と思っていらっしゃることでしょう。

 この先は、避難勧告が火曜日からの二日間の、バックリー一家のドタバタ準備+ドライブ道中で長くなっちゃいます。興味のある方だけ、おすすみくださいね。生まれて初めての「避難命令」でホテル住まい、ちょっとワクワク+ドキドキ+どうなるのかな〜、という気分のアップです。

snap_resortstylehhi_201610418344.jpg

(https://www.wunderground.comから借用。矢印が島の位置です)

 ハリケーンが「まだキューバだよ、これからハイチに行こうかな」という火曜日に、サウスキャロライナ州知事のニッキー・ヘイリー(Nikki Haley)は早々に「SCの沿岸から100マイル(160キロ)の人は、水曜日3時には全員避難命令」出しちゃいました。

 いや、フロリダの方が先にヒットされちゃうでしょ、と思うのだけれど、「交通渋滞と、十分な時間を鑑みて」の発令、それにしても気の早い。。。

 ところが、フロリダの州知事は1日遅れて「避難命令」を東海岸全体に出したのですが、かなり混乱している様子です。

 実は火曜日は夫とヴァージニアの山の方へ遊びに行こうとドライブ中だった私たち。もちろんキャメロン付きです。午後の1時頃に友人から電話があって、「避難命令が出たよ!水曜日の3時に施行だって。「勧告」じゃなくて「命令」だよ!」

 すぐにその場でそれからのホテルを全部キャンセルして、Uターンしましたわよ。
途中思い立って、島から3時間くらいのところにホテルが取れたらいいな、と予約の電話を入れたら、ペットOKというところはやはり早くから埋まってしまいます。あちこち探し回ってくれたihg.com(クラウンプラザホテルグループ)に感謝です。
 結局アトランタのダウンタウンのホテルをとりあえず、四泊取れました。

 それから再び6時間運転して、家に戻りましたの。
夜8時すぎにかなりの量の車が、私たちとは反対方向に受かっていたし、途中で立ち寄ったガソリンスタンド「売り切れ」だったところが多かったこと!またインターステイトの方へちょっと戻って、「一番高いヤツ」で満タンにしました。
 
 はあ〜、疲れた!とその夜は寝てしまった私たち。水曜日の朝から、もう忙しいのなんの!
ハリケーンが来る、ということは、「強風、豪雨」=「物が飛んでくる、あるいは飛ぶ、木が倒れる、高潮、水害」ということなんですね。そこで、これだけのことをやります。
家の外回り
 パティオファニチャー(外に置いてある家具)を全て家の中に入れる。
 プールの水位を下げる
 アメリカ国旗などは下げて、ポールもできれば外してガレージなどに入れる。
 ホースや鉢植え、庭の飾りの置物などかなり重いものでも、できるだけ室内かガレージに入れる。
 ハリケーン強度保証のない窓ガラスには、板を打ち付けておく(私たちは、諦めた)

家の中
 家の中のビデオ撮影。被害があった場合、保険会社への資料提出のため。日にちがわかるように、ウェザーチャンネル(weather channel)の放映を一緒に入れておきました。
 処方箋薬を含め、日常使いのサプリなど。ワンコの餌(人間はどこでも食べることができるけどね)
 持ち出すものをパッキング。
 床から1mくらいの高さ(あるいはバスタブの中)に、ものを移動する。(それ以上水が来たら、諦める)
 絨毯は、床から1mくらいまで上げておく。水に濡れたら、カビと匂いが凄くなる!!
 大事なものは、ドライヤー(洗濯物用)か食洗機に入れる。
 冷蔵庫の中は、空にする。(うちは、諦めた。長時間停電すると、冷凍庫はすごいことになるかも)
 水道の元栓を閉める。(大抵フロントヤードにある。道路から家庭への水栓)
 プロパンの元栓を閉める。(島に都市ガスはない)
 電気パネルのブレーカーボックスを閉める。(うちは冷蔵庫は稼働している。一縷の望みをかけて)
 移動のドライブが予定以上の時間がかかるので、スナックや飲み物を用意する。

 持ち出すものは、とりあえず着るものと愛着のあるもの。私たちの場合は、オットの母が集めたシルバーウエア、オットの祖父母の写真(壁掛けサイズ)、母からのきものや祖母からの帯、ジュエリー(良いものだけ)、オットと買ったシルバーウエア、お気に入りのバッグや靴少しと、オットのレザージャケット(邪魔だけどね)、マーゴの写真と遺灰箱など。それでも、スーツケース2セット分に、トートバッグ数個になりました。

 気持ちだけですが、玄関ドアの前にはサンドバッグを置いてきました。
IMG_5031_convert_20161007064649.jpg

 芸術的なパッキング。2個のスーツケース(黒のビニールに包んでテーピング)は水曜日は車のルーフラックに乗せてきたのですが、今日ホテルをチェックアウトした際、GM(支配人!)が、うまく積んでくれました。
IMG_5040_convert_20161007065230.jpg

 夕方5時過ぎに家を出たら、まあ島はまるでゴーストタウンのよう。
私たちの住むSea Pinesでも、セキュリティゲートは住人(と、すでに滞在している人)しか入れません。
IMG_5033_convert_20161007065505.jpg

 キャメロンは、「またドライブかよ!」とプリンセスらしからぬドヤ顔です。
IMG_5034_convert_20161007065607.jpg

 かなり快適なドライブでしたが、途中で事故渋滞に巻き込まれ(迂回しまくり)、さらに夜遅く着いたアトランタダウンタウンも工事でハイウェイの出口がいくつもクローズで、ホテルに辿りついたのが11時半を過ぎていました。

 初めてのStaybridge滞在。とても広くて、ミニキッチン(kichenet)付きで快適です。ところが、ダウンタウンの工事と渋滞、そして夜にも交通量の音があって、オットは「僕は無理!」と宣言。
 ジェネラルマネージャー(GM)が、移転先のStayBridgeを探してくれた上、あれこれと気を配ってくれました。アトランタのダウンタウンにお泊まりには、絶対おすすめのホテルです。
IMG_5037_convert_20161007072354.jpg

 というわけで、今日はAlpharettaに移動してます。明日はこのホテルも満室なので、別のホテルに移動します。。。。
参った!とりあえず、どんなになるのかな〜。

 ちなみに「避難勧告」は、Volunteer Evacuationで、例えば観光客がホテルやレンタルホームをキャンセルした場合も、キャンセル料がかからないという恩恵があります。住民は、あまり避難しません。
 「避難命令(Mandatory Evacuation)」は、「避難しない人は、自分で何とかしてね。救急に電話しても助けに行けません」というレベルです。また地元の警察は、残ると決めた人は「残る人数、名前、住所、電話番号を連絡してください」と言っているくらい。
 
 サウスキャロライナの場合、沿岸部へ向かうメジャーなハイウェイは全線避難車線に変更しています。あるいは一車線は緊急車両用に沿岸へ向かう車線に使用という感じ。沿岸方面へは、入れません。

 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

編集
うわうわ~
大変ですね!
避難するにも準備が・・・
先日の大型台風が新潟上陸?ってことがありましたが
(結局なんともなかったけど)
我が家では無理です~。
家ごと倒壊するかも・・。
でも、バスタブや食洗器などに片づけるというのは
参考になりました。

その後はいかがですか?
被害が出ないと良いのですが。
2016年10月06日(Thu) 22:28
編集
こんにちは。
ニュースでマシューなんてハリケーンにつけるなよ、と思っていましたが、名前云々より大変なことに……! 日本では阿蘇山が噴火して灰が四国まで来ているようです。天気も悪いですし、地震から少しずつ元気になってきたのになんてこと……。自然災害はどうなるのか予想がつかないこともあるので、どうぞお気をつけ下さい!
2016年10月07日(Fri) 21:01
編集
こんにちは。島は大変ですね。こちらはまだ小雨。
明日は100ミリ降るというけれど、どうでしょうか?
突然の進路反転で、今回はノースカロライナには来ないようです。
ピエドモントは過去ハリケーン被害がほとんどないようです。。。
バージニアに向かう途中でしたら、こちらの方が近かった
かもしれませんね。
畑の野菜の和食しか出ませんけど。。。
でも、ニャンズがダメかな。。。
2016年10月07日(Fri) 21:43
ラピスママさんへ
編集
日本も台風やら自然災害の多い一年ですねえ。。。。

バスタブは、アメリカの場合は床の上からの高さがあるので、ある程度の水害なら中まで水が入ってこないのですが、日本のお風呂は今時どうなっているのでしょうね。

お友達は、洗濯機にも入れた!と言っていました。確かに、背に腹は変えられないかも。。。です。
2016年10月09日(Sun) 16:57
オスカーさんへ
編集
> ニュースでマシューなんてハリケーンにつけるなよ、
⬆️ですよね〜!!でも、Aから始まっちゃうから、アリス(Alice)とか、ベティとか、かわいいのもあるの。でも、聖人の名前はやめてほしいわ。恨みごと言えない。。

阿蘇山まで噴火なんて、まあ、九州の方は大変ですね。その上大雨?いや、絶対地球が起こっているような気がしてきた。。。
2016年10月09日(Sun) 17:00
LaceyBlueさんへ
編集
いや、お誘いありがとうございます。

NCにいた時は、ハリケーンに備えての準備が全然していなかったので、戻って色々と手間取りました。
今はアトランタダウンタウンのホテルで、お気楽です。
でも、自分の家を見てみたい〜!!と、イライラしてます。
2016年10月09日(Sun) 17:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。