リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ なんだか、ちょっと違う。TOPアメリカ生活 ≫ なんだか、ちょっと違う。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

なんだか、ちょっと違う。

 日本にいた、11月初頭のこと。まだ、アメリカの大統領選の前だった。

 そろそろ「就活」(という日本語を、つい最近学んだのだ!)を始めようかという姪っ子が言い放ったのだ。

 「トランプが大統領になったら、問題だらけでしょ」

 「??」(私の頭の中では、「問題だらけ」の意味が理解できなかった)

 「何が問題なわけ?」(これ、素朴な疑問)

 確かに滞在中に新聞などを読んでいたら、トランプ氏が「人種差別主義者」で「移民を不当に差別する非人道的な人間」で「金儲けのために、様々な工作をして税金もろくに払っていない」とんでもない人間だと報道されているようだった。

 しかも「America First」(アメリカの利益のために)なんてとんでもない、世のため人のために動けよ!
日本を守るのだって当たり前じゃないか、アメリカの大統領なんだからさっ!という勢いの記事が、多かったような気がする。

 姪っ子にとって「問題でしょ?」の内容は、おそらく新聞の見出しや、彼の発言の詳細ではなく一部の報道だったり、あるいは彼の発言をあれこれ批判するマスコミやご意見番のような人たちの意見によるものと思う。

 さて、ここからは私の勝手な言いたい放題です。反対される方も多々あると思うので、ムッと思う方は、即読むのをやめてください。お願いします。

 例えば、国政に参加する人は「国益を第一に考える」べきだと私は思う。

 だから、貿易不均衡の結果が国の経済を圧迫するのであれば、それを回避するべく努力するべきだし、「逃げるが勝ち、後で考える」ってことでも、いいんじゃないの?と思うわけだ。

 国家の安全というのはテロリストが少ない方が守れる、というものなら、テロリスト流入の可能性を限りなく制限して、身元の明白な人から順番に入国させてもいいんじゃないの?と思うわけだ。

 不法滞在者の問題は、やはり地方自治体の経済をかなり圧迫するものでもあるから、困ることもたくさんある。不法移民を根こそぎ強制送還と言っても、人数的に無理があるのは否めない。だからせめて犯罪者は合衆国の税金で養うよりも、帰ってもらった方がいいのじゃないの?
 最近は刑務所が人口増加(?)で、大統領は何千人も刑期未完了の囚人を解放してしまっているし。

 共和党の議員や知事の応援を得られなかったトランプ氏。

 その一番の理由は、おそらく所属する政党にかかわらず、既得権を手放したくない政治家が、「仲間内から選ばないと、自分たちの懐具合に問題が出そうだ」という思いが一致した結果じゃないだろうか。

 だから、日本のメディアが「トランプ氏の発言問題」と出ると、やっぱり「ちょっと違うような気がする」今日この頃なのである。


 気に入って頂けた時にポチッ!としていただけると、とっても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ビーチリゾート情報へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは!やはりそこで生活していないとわからないことってたくさんあると思います。肌で感じることとか・・・。日本っていつまでもアメリカ世界のすべて!みたいなるところがあるような・・・。いろんな考えがなあって当たり前なので、それをいえなくなる方が怖いですね。 お身体に気をつけて下さいませ!
2016年12月04日(Sun) 21:50
オスカーさんへ
編集
私は、ちらっと日本へ行った折に読んだ新聞がすべてなので、日本でのすべての報道を理解しているわけじゃないのです。
なので、多分思い込みとか、読み飛ばしというのもあると思うのですが。。。

それにしても、ビジネスマンだとこき下ろすのか、それとも単に「嫌い」なのか、知りたいところです。
2016年12月05日(Mon) 18:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。