リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ クリスマスカード 宛名書きTOPホリディ ≫ クリスマスカード 宛名書き


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クリスマスカード 宛名書き

 この週末、遅くなったけれどクリスマスカードを「必死に」書いた。

 日本の年賀状は1月1日から3日くらいの間に届くのが一般的だが、アメリカではクリスマスカードは12月初旬から届き始める。
そして、マントルやサイドテーブル、出窓など工夫を凝らして受け取ったカードを飾るのも、大事な「クリスマスデコレーション」になる。

 かーど2 で、アメリカ国内や日本にむけて今年は、じゃ~ん!とコレだけのカード。
 それに、クリスマスデザインの切手や封筒にはるシールなど、物入りではあるのだけれど、カードを選ぶのもまた楽しい、というのが本音。






かーど1
 昨今、宛先ラベルを貼ってくる人も多いのだが、オットは「宛名は手書きがいい!ついでに、中身も少しでいいから、一言書いて」とのたまう。(←彼が書いたら、癖字で誰も読めないからね。ここで恩を着せておく)
リターンアドレス(差出人住所)は、ラベルを使っているけど。


 宛名書きもオット曰く、
「Mr. & Mrs. John Smith じゃあ、あまりフレンドリーじゃない。だから、John & Mary Smith って、夫婦の名前を書いて出してね」という。

 奥さんじゃなくって、ガールフレンドと同居ってのはどうするのよ!とか、奥さんの名前なんて忘れたって!という事だってある。しかも、夫婦別姓ってこともある。ほんと、毎年アドレスブックの「備考」欄をチェックすることになるのだ。(←離婚してないか、とかもあるし。。)

 ところが、ドクター(特にMD-医師)の友人にはやはり「Dr」という宛名書きで出すことにした。このへん、アメリカ人でも自尊心をくすぐられるらしい。


 毎年、12月の早い内に少しずつ片付けよう!と思いつつ、カード書きするのに追われることになる、2回目くらいの週末。。。



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
