リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ クリスマスディナー 余りものTOPホリディ ≫ クリスマスディナー 余りもの


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

クリスマスディナー 余りもの

なんと言っても、二人暮らしである。クリスマスなんかは、オットの家族か友人が滞在しない限り、「らしい」クリスマスディナーを作ることはない。

 今年は、チキンのバルサミックグレイズローストをメインディッシュにした。チキンのロースト、残ったお肉はサンドイッチでもスープでも、チリでもいける。ホントにチキンは偉い!

 で、残るのがわかっているから、サイドディッシュは「使い回しのきく」料理になるのは、二人暮らしの必然なのだ。

 マッシュポテトは、冷凍野菜かひき肉を足してコロッケになる。これも優れもの。なんなら、ポテトスープってこともできるし。

 バターナッツスクウァッシュと人参とタマネギのロースト。家では、カボチャのかわりに使うのが、このバターナッツスクウァッシュ。
dish1.jpg
 

 週末のブランチには、スープに姿を変えて登場。ちょっとスモーキーでもあり、おいしい。(白いのは、サワークリーム)
dish4.jpg


 アスパラガスには、ガーリック、ローステッド・レッドペッパー、トマトでクリスマスカラーにしてみた。
dish2.jpg

 で、ブランチにはフリタッタの中身となって、またおいしさ復活。隣はホールウィートで作ったアプリコットとクランベリーのパン。

dish5.jpg

 でも、どうしても使い方を思いつかないものがある。
dish3.jpg


 リンゴとウォールナッツ、クランベリーをいれたコーンブレッドドレッシング。使い回し、誰か教えて下さ~い!


関連記事

Comment

編集
こんにちはー。
お料理を使いまわしするなんて偉いですね。
私ならそのまま連日で食べてしまいます。
2009年12月28日(Mon) 17:43
編集
こんにちは♪
ブログにご訪問&コメントありがとうございました♪
遊びに来ました☆

来てびっくりしたのですが、kayさんお料理上手ですね!!!
”使い回し”って一番難しいけど、重要なテーマですよね!!
雑誌とかでよく特集してる☆
それを難なくこなされてるのですからすごい・・。
うちはよく食べるので大体残りません(^_^;)
食べ切ってしまうので、幸か不幸かアレンジ考えなくて済んでます☆

最後のコーンブレッドドレッシング?とうもろこしのパンのドレッシング??ドレッシングってあの、サラダにかけるドレッシングのことですか?? 分からないことだらけでスイマセン。。
でも、材料見てると好きなものばかりでとっても美味しそうって思いますよ☆ その具材ならヨーグルトにかけるとかどうですかね?
見当違いだったらごめんなさい(。-∀-)
2009年12月29日(Tue) 11:30
コメントありがとうございまーす!
編集
ぺあとらさん
使い回し、苦肉の策ってことなんです。そのまま再加熱すると、乾燥しちゃっておいしくないとか...もちろん、そのままってことも多々ありますよ。成功したから、ブログにのるってことで...(汗@)

ちゃみさん
 コーンブレッドドレッシングって、アメリカのサンクスギヴィングやクリスマスディナーに出る、付け合わせなのですよ~。間際らしいなまえでしょ、本当に。
 コーンブレッドは、トウモロコシ粉が入ったどっちかというと、マフィンのような舌触りのあるブレッドをさらに乾燥させます。普通の食パンやフランスパンを乾燥させてもいいんです。
 で、タマネギ、セロリ、リンゴ、ナッツ、ドライフルーツ、ローストした栗、場合によっちゃカキなど、それぞれの家庭で取り合わせがあるのですが、いため合わせてチキンストックでしっとりさせてから、オーブンで焼くキャセロールなんです。これを、七面鳥やチキンのお腹に詰めてローストした場合は、「スタッフィング」(詰め物)って呼ぶのです。
 初めて食べたときは、「なんじゃい、これは~!」と思いました。今では取り合わせのバラエティを変えて、楽しんでます。が、使い回しの道が思いつかない料理なんです。。。。
2009年12月29日(Tue) 11:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
