リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ あけまして おめでとうございますTOPアメリカ生活 ≫ あけまして おめでとうございます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

あけまして おめでとうございます

明けまして おめでとうございます。

 今日は、正月2日である。なんだかんだと、アメリカの新年はあっけない。

元旦から、「クリスマスデコレーションは、いつ片付ける?」
というオットに、

「元旦に、そういうことはしない!」
新年を迎えるにあたり、どういう年にしたいとか、ツマの気持ちを思もいやってありがたく思うとか、そういう事を考えるのっ!」
156まあ、そういうことです、はい)

 日本食がほとんど手に入らない島でのおせちは。。。ありえない。
11月に日本から黒豆とこうや豆腐を買って来たので、ほんの少しだけ、お正月気分。

osechi2.jpg



門松に見立てたかったアスパラガス。
 イチジクの上にアスパラガスを立てて、プロシュート(生ハム)で巻いたもの

スイートポテトとアップルの、きんとんもどき。(スイートポテトがオレンジ色。)

高野豆腐に、椎茸とたまごを詰めて「煮物」のかわり

大根はないので「かぶと人参」なます。

黒豆については、毎年さび釘を巡る攻防戦があった。今年はオットが見ていない間にいれたので、鮮やかな「黒豆」。これまでは「紫マメ」だったから。

お雑煮。気持ちは「花形にんじん」「扇かぶ」「亀甲しいたけ」。ほうれん草を入れれば良かったな。お餅は、もち米(sweet rice)+ハンドミキサー+電子レンジの自家製。

osechi1.jpg

 日本のお正月=315481「ものすっごく、ステキなもの」354343というイメージである。

 多くの方のおせちやお正月のブログをみて、しみじみと時間と距離に思いを馳せた元旦。みなさまのブログが私にとっての日本、という感覚すら覚える今日この頃。

 離れ小島のようなリゾート地から、みなさまのブログを楽しみにして
普通の暮らしを書いてみたいと思っています。これからも よろしくお願い申し上げます。
関連記事

Comment

あけましておめでとうございます
編集
うわぁ~。ちゃんとお正月になってる。
きんとんもどきがオレンジなのはしょーがないですよね。
私はかろうじてお雑煮は作りましたが、お節っぽいものは一切なしでした。

今年もどうぞ宜しくお願致します。
2010年01月02日(Sat) 23:27
編集
あけましておめでとうございます! わあ、おせち料理、奇麗ですね!
お餅も自分で作るなんて、本当にすごい!
2010年01月07日(Thu) 16:56
明けましておめでとうございます
編集
ぺあとらさん
きんとんもどきがオレンジ色って、やっぱり悲しいですよね~。ほくほくの「金時」がなつかしい!です。

Yokoさん
いや、おせちと言われると、立つ瀬が無い。。。大根も無いようなところですから。お餅は、チンして作るととっても簡単にできます。これまで、ステンレスボールで餅つきしてたけど、もうやってられません!

2010年01月07日(Thu) 20:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。