リゾートスタイル ~ 島くらし

ヒルトンヘッドアイランドー東海岸リゾートでフツーに暮らす
TOPスポンサー広告 ≫ キッチンカウンターの石選びTOP家丸ごと一軒 改装過程 ≫ キッチンカウンターの石選び


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

キッチンカウンターの石選び

 キッチンカウンターの「石選び」って、何事?と思われる方も多いと思う。

だが、考えてみても「最適な日本語」が思い浮かばない。

 改装中の家のキッチンカウンターは、「granite グラニテ=花崗岩」を使う予定なのである。
問題は、日本人にとって身近な「花崗岩」は、墓石なのだ!

 アメリカでは、このグラニテが結構流行っている。インド、トルコ、ブラジル、中国、アフリカなど様々な地域から「岩」を切り出してくる。

 手っ取り早く説明するので、写真をご覧あれ~!
グラニテ

上の写真は、その「グラニテ」のシートを加工する業者の「セール」。真ん中辺の米粒みたいなのがオット。ずらっと並ぶのは、様々な色の「岩のシート」と思っていただけばいい。

「グラニテ カウンターがキッチンに入るまで」の流れ;

キッチンキャビネット(システムキッチン?)の大きさを決める
              159
グラニテ卸業者の倉庫でサンプルを見るか、または写真のような「ヤード」で石を選ぶ
              159
加工業者からキャビネットの大きさに従って見積もりが届く
              159
加工業者が、カウンターの大きさにシート状の石を切り、端を整え、撥水加工をする
              159
キッチンキャビネットが入ったら、グラニテ加工業者がカウンターを入れる。

 今日は、加工業者が「これまでに余ったグラニテのセール」をしていると聞いて、駆けつけた訳だ。

 このたかが「花崗岩」(墓石)、高いものは1SQFT(12インチx12インチ、約30㎠)で100ドルくらいする。
今日のセールでは、小さいシートのものだと同じ大きさで$5!ただし、岩の種類によって、値段は異なるのだが。

 今日の成果;
キッチンカウンター3カ所分と、主寝室のバスルームのシンクカウンター分。

何で3カ所?という質問には、後ほどまた写真付きでおこたえしたい。

 この「石選びお買い物編」で、くっついてきたワン子のあきれ顔を、ついでに公開。

ぐらにて2

「もう、おうちに帰ろーよー」
関連記事

Comment

いーですね!
編集
我が家もキッチン改造したい!!
めっちゃスタンダード仕様なんです(苦笑)。
でも、リフォーム中って料理大変じゃないですか?洗い物なんかも洗濯場とか洗面所でするって聞きます。
そんな状態が結構続くって・・・耐えられない!
そう思ってなかなか実行できないでいます。
せめてベースメントにもうひとつ、ミニキッチンでもあればいいのに・・・。
グラニテ・・・憧れです(笑)。出来上がり、楽しみですね~。
2010年01月17日(Sun) 02:59
美佐ママさんへ
編集
 キッチンの改装は大変ですね。今回はオットと彼の友達が買った、2軒目の家なので、大げさなことになってもいいんですけど。
 そのうち、「現在の状況」写真をアップしてみたいものです。

 これまで自分たちが住んでいる家の改装を、2軒ほど体験しました。でもオットが趣味でやってたので、「キャビネットが25日に届く」となると、古いキャピネットをぎりぎりに取り外すことにしたりして。それでも、カウンターが入るまでの1週間か10日は、外食か電子レンジと紙皿で乗り切ってました~。
 業者委託だと彼らの都合で外されちゃうので、ひと月以上キッチンが使えないってこともありますよね。
 キッチンの改装は、どんっと背中を押すものがないと、なかなかできません。。。
 
 
2010年01月17日(Sun) 12:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Kay Buckley

Author:Kay Buckley
 名古屋生まれの名古屋育ちが、東京で働く間にオットに出会い、アメリカ南東部の街で数年。2002年から東部屈指のリゾート地での暮らしがはじまりました。

 補習校教師、通訳、情報誌編集長などを経て、さて次はなにをしようかな?
ワン子との暮らしや、リゾート暮らし、旅行や食べ物の話を載せています。

FC2ブログランキング
楽しんでいただけたら、クリックお願いします。

FC2Blog Ranking

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アマゾンUS お気に入り
試したものを、お勧めしています
